キャプチャ21

定期ゲーと画像演出について

 この記事は定期ゲーアドベントカレンダー2019(表)の8日目の記事です。

初めに

 初めまして/こんにちは、水城待紘(@mizukimachihiro)です。
   特技はイラストテロ、ロールやゲーム面よりイラスト演出に力を入れることが多いので今回の記事を書いています。コトシタでほぼ毎週チームカットインを描いたり、リンクカットインが40枚超えたり、盆ハナなどで辻似顔絵師をしたりしてました。そういう人です。

  定期ゲーをお楽しみの皆さんはご存知だと思いますが、定期ゲーはその性質上各キャラの性能は横並びになりがちになり、システム上有象無象のキャラの中から「我こそは」と目立つことは難しいです。たとえロールなどで交流したとしても、そのロールを見た人や、フォロワーにぼんやりと印象を与えることしかできません。ついでにフォロワーにも「沢山いるフォロワーのひとりのキャラ」「あの人この定期いたんだ〜」くらいのぼんやりした記憶しか残りません。
  しかしここにひとつの力があります。

イラスト

です。


 この記事のヘッダーが目を引くように、視覚的情報は暴力です。定期の画面の向こう側の他のプレイヤーの網膜に、暴力を焼き付けていきましょう。

 定期ゲーの概要などは飛ばします。他の記事を呼んでください。

準備

 まずプロフ絵とアイコンをつけましょう。Noimageで目立つのはだいぶ難しいです。(めちゃくちゃロール/ゲームが上手いとかならその限りでは無いのですが、端折ります)

Q 絵がねぇ!!!
A フリー素材/フリーイラスト/キャラジェネレーター/Picrew/有償依頼/etc……、イラストの権利に気をつけながら何とかしましょう。Picrewはキャラジェネレータ特有の絵柄の統一感が抜けるので個人的に好きです。ただ権利関係がジェネレータによってバラバラなので注意しましょう(2回目)

と、まぁここまでは定期ゲーで目立とうとする人はだいたいやってるというか、最低限の準備です。これだけでは頭1つ抜けることはできません。
    コーナーで差をつけるためにはどうするか?それが「演出画像」です。


演出画像をしこたま入れてキャラを目立たせろ!!!!!!!


・演出画像とは
 定期ゲーで戦闘や、各種動作の際アイコン+セリフだけでなくイラストを結果に挿入できる機能です。

 戦闘結果などで演出画像を入れておくとキャラの良さを視覚からダイレクトにお届けできます。

   各定期ゲーの性質にもよりますが、ランダムマッチなどがあるタイプの定期ゲーだと全くかかわりのないキャラのプレイヤーに自キャラを見てもらうチャンスとも言えます。


演出画像の種類

 実際の演出画像とともに見てみましょう

・戦闘開始時
・戦闘終了時(勝利時)
 この辺りから始めましょう。特に開始時は戦闘結果を開いてすぐ目に入るので華やかさが段違いです。固定チームの場合はチームカットインなどをつけるとチームとして認識されやすいです。


キャプチャ2


・スキルカットイン
 2、3個攻撃/回復してるっぽいイラストをアクティブスキルにつけて、スキルが変わったらカットインを設定しなおして使い回すと楽です。

キャプチャ4


・ミニカットイン
 パッシブや回復、回避など頻出の動作にいちいち大きなカットインをつけてると戦闘結果が長くなったり重くなったりするのでオススメできません。そんなときはミニカットイン!エフェクトで華やかにしましょう。
 長い戦闘ログのページを流し見しててもスキルの発生頻度がなんとなくわかるなどの実用的な面もあります。

キャプチャ5

キャプチャ6


・リンクカットイン
 栗鼠ゲやクリドリなど一部の定期ゲーで特定のキャラに対して表示できるカットインです。そのキャラがいる時にしか表示されませんが、相手のキャラのプレイヤーに衝撃を与えることができます(超重要)。フタハナの開幕演出もここに分類しときます。

キャプチャ7

キャプチャ8


・その他
 フタハナのAttack/Defense/Escapeや、ソラニワの花壇作業など、結果を大きく占めるカットインはあると華やかです。


キャプチャ9


     だいたい2〜5個くらいカットインがあると「カットインがある人」、それ以上だと「カットインが多くて華やかな印象」を与えられるんじゃないでしょうか。(ゲームにもよりますが)

 戦闘結果の演出画像を見てキャラに興味を持ってくれた人の心を確実に掴む、その手段は

日記絵です

・日記絵とは
 定期ゲーの更新結果(個人ページ)の日記部分に付けられる絵です。日記(文)と区別して日記絵とひとまず呼びます。
 ここには各分野から様々な文を書く文筆戦士の皆様が群雄割拠とばかりに筆を走らせていますが、実は大抵の定期ゲーはここにイラストを載せることができます。
 そしてコンスタントに文を書き続ける人は一定数いますが、コンスタントに絵を載せ続ける人は案外いません。穴場商売です。目立ちどころさんです。
 せっかくなので日記文と日記絵の一番大きいポイントについて触れると、日記絵はなんと「脈絡」がいりません。なのでとりあえず前回更新の一場面だけでも切り取ってバン!でもわりと格好がつきます。
 自分のキャラがどうしていたかなどのシーンを絵で描くことでキャラへの理解を促進します。あと日記描きました!ってツイートするときに絵をつけとくと見栄えがいいです。

キャプチャ12

 頑張ると日記漫画も出来たりします。漫画は絵より強いですが、その分労力も凄いですからね。ほどほどに

キャプチャ13



簡単な演出画像の作り方

 御託はいらねぇ!演出画像をよこせ!

 演出画像を増やすには絵を描くか描いてもらう必要が割とあります。エフェクトのミニカットインならフリー素材でなんとかなりますが、キャラの絵は描かないと存在しない無情の世界です。大富豪ならコミッションで絵を依頼することで増やすことが出来ますが、ひとまず自分で描く時の話をします。結構ガチめのメイキングの話です

①サイズを確認する
 だいたい200×600で描いとけば問題ないと思ってたらイバラやソレナリは200×800だったりします。
②構図を考える
 攻撃してるっぽいやつにするかな〜とか考えます。私は風呂場でよく考えます。
③ガッとしてドン!
④完成です アホタレ

 ……怒られそうなのでもう少し真面目にやります。②の構図ですが、エフェクトやアイテム+キャラがわりとかっこよくなりやすいです。キャラの攻撃手段や、使おうとしてるスキルのビジュアルイメージを考えます。みんなそういうの得意でしょ。
 そして(縦サイズを変化させない場合)カットインの画面は横長の枠内で色々考える必要があります。例えばキャラの全身はキャラを斜めらせないと入らない、などです。いや横長に詰めるの無理!となったら潔く縦サイズを大きくするという解決法もあります。画像設定時にアス比を間違えないよう気をつけましょう。

 ガッとやってドン!のあたりはちまたのイラストメイキングを参考にして各自頑張ってください。

気持ち程度のメイキング
・下書き

キャプチャ16

・ペン入れ

キャプチャ17

・下塗り

キャプチャ18

・塗り

キャプチャ19

・加工

キャプチャ20

・完成 やったね



・複数人構図について

 チームカットインやリンクカットインは大乱戦や探索などを固定PTを組んでいる場合に有効です。しかし複数人構図・バラバラの絵柄や彩度などがイラストをまとめる難所になります。

キャプチャ3

 リンクカットインなど横長の枠にキャラを2人以上詰めようとすると構図に無理が生じます。何とかしましょう。(背中合わせ・向かい合わせ・横並び・点対称構図などを駆使しましょう)

キャプチャ22

(いろいろ構図の試行錯誤が見える例)

 リンクカットインの場合構図を固定してキャラだけ入れ替える形にしてもオシャレみたいな説はあります。

・チームカットイン+α
 チームで形式を指定することで縦長カットインを作ることも可能です。
(一番上の人が400*600で一枚目の絵、二番目の人が400*600で二枚目の絵…と設定していくことで設定上限px×チーム人数の長さの絵を結果に置くことができます)

 事前に戦闘画面でどのような表示になってるか確認することをお勧めします。(大一番でミスると心にクるので)

キャプチャ14

 てぃろだなどの差し替えに対応した画像アップローダを使うと、実際の結果で事故った時の修正が効くのでオススメです。

 あ~でも毎週チームカットイン描いてると構図考えるの疲れんな~~~~




さらなる力が欲しいか……?

 1枚に5人描くのが難しければ5枚に1人ずつ描けばいいじゃない。そして5枚のイラストを1カットインに詰める方法があります

GIFです。

 基本的にカットイン画像にできるのはjpg、pngなどの画像拡張子のファイルだけですが、gifは画像拡張子扱いでありながら短い動画を挿入することが出来ます。(このnoteにも画像扱いで張り付けることができます)

画像9


 パラパラ漫画的に絵を1枚1枚差し替えるタイプですね。これを用いることで情報量を爆上げすることができます。
(ファイルサイズも上がるので乱用は控えましょう)

 GIF画像の作り方としてはこちらのサイトなどをオススメしときます。
・GIFカットインの作り方
①ここに画像を入れて
②画像の入れ替わり時間を決定(0.5秒くらいがおすすめです)

キャプチャ10


③生成!

キャプチャ11

④ダウンロードして完成!

   クリップスタジオのアニメ機能や、Aviutlなどの動画制作ソフトなどを利用すると本格的なアニメも作れます。
   下のはGIF日記。四城半では15更新全GIFアニメ日記などしてました。ちょっとした箇所を動かしているだけなのでお手軽です。(この画像は3枚ループです)

画像14

  デカいアニメ貼ろうとしたらアップロードできなかったのでこのへんとかこのへんでも見てください。がんばったやつです。定期ゲーのエンディングアニメを作るとテンションが上がるのでお勧めです。

   GIFの注意点としては動いてる広告並みに視界に”圧”をかけてくるので、乱用しすぎるとうっとうしくなりかねないという感じですかね。


結び

   イラストがいっぱいあると定期ゲーの結果を華やかにできて楽しい!!!!!!!!!

   定期ゲー終わったあととかに知り合った人に「あの定期の〇〇の人だったんですね!イラスト見てました」とか言われるとうれしくてスキップしちゃいますね。


【CM】
   大富豪じゃなくてもカットインがお安く増やせるコミッションがあるですって?!カットイン2枚まとめて5000円!
   「アドベントカレンダーの記事を見た」って言うとサービスがつくかもしれません。ご連絡は@mizukimachihiroまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?