10月5日


今日はこの子と一日中ずっと一緒だった。一日限定マイメンこと、昨日友達に貰った静岡のお菓子「あげ潮」。
絶対に塩味のさっぱりお煎餅に付けるべき名前をしている。でも中身はドライフルーツとかが入ったざっくざくのクッキー。さながら逆キラキラネーム。

朝ごはんを食べそびれたことを理由に会社のデスクに着いてものの10分程で食べ始めたら部長に「今?w」と言われてしまった。
あの言い方は完全に草が生えていた。部長とはかなり仲良しなので草を生やされるのも納得。草生やしていいからさ、決裁承認の基準もっと易しくしてくれんかね???


静岡出身の部長、あげ潮を見た時かなり嬉しそうにしていて可愛かった。否、かわちぃだった。本当に仲良しなので、そのあと「在宅だとさ、際限なく食べちゃうよねえwこないだアイス三個も食べちゃった~w」という会話をした。かわちぃ~~~。


あげ潮を数十分おきにポイポイと口に運んでいたのでお腹が空く余地などあるはずもなく、昼食のタイミングを見失った。
「ご飯下手になってる」って言われたけどそれは違う。一定の時間にまとまった量を食べるより、ずっとだらだら少しずつ食べる方が向いているので、自分に合ったことをしているだけ。むしろお上手。
規則正しいことが良いこととは限らないのだよ。


今週から社用携帯がガラケーからiPhoneになった。絵文字も打てないようなシンプルガラケーからまさかのメガシンカ。昨日は在宅だったので、今日新しいiPhoneを受け取って機種変更の為の諸々の手続作業をした。

非iPhoneユーザーはかなり苦戦している様子。おかげで今日は操作方法迷子おじさんたちからの絶大な支持を獲得した。若いし可愛いし優しい最高でしょ。全部やってあげるから住民税の肩代わりを頼みたい。
イヤホンジャックがついていないことに驚く人、久しぶりに見た。

新しく支給されたのは普段使っている12 Proよりも少し小さいSE。手持ちの感覚としてはこのくらいがちょうどいいかもしれない。でも画面はでかけりゃでかいほうがいい。手に取った時のサイズはそのままに画面だけでかくなってくんねえかな。


下期の社内体制変更に伴って席替えされた部署があるらしく、同期が同じ部屋に移動してきた。唯一のサシで遊べる同期なので嬉しい。10分程立ち話をする中で「あんたは都会のプロ」と言われた。
田舎の景色に安らぎを求めたり、人混みに疲れたりすることがないから、ということらしい。

趣味が趣味なので、結果的に人口密度の高いエリアへ足を運ぶことになっているだけだと思うんだけどなあ。まあでも、敢えてお金と時間をかけて自然に触れたいとは思わない。

こんな会話になったきっかけは、先日この同期が彼氏と長野の霧ヶ峰に行っていたから。霧ヶ峰の写真をインスタに載せていたことを思い出して、「どっちが行きたいって言ったの」と訊いた。彼氏のほうだった。

なのでここから先に書いていることは「何も解決しなかったんだな。可哀想に。」と思いながら読んでほしい。


丘とか高原とか、そういう名のつく物理的な目的物がない観光地への興味が一切無いので、どういう理由で行きたいと思うのか、そういう場所をどうやって見つけ出すのか、皆目見当が付かない。食べログみたいなサイトがあるのか?何ログ?山ログ?

行った先には自然以外何も無いのにどうやって時間を過ごすんだろう。そこそこ写真を撮って寝るくらいしか思い浮かばない。
それが目的なのだとしたら窓際のベッドの上で寝ているだけで十分だな…自分の家だし。やっぱり家よ、家。外なんて出るもんじゃないって。みんな傘の真ん中持って腕振って歩いてんだから。おっかねー。


帰り道、かなり久しぶりにセブンの春巻きを買って我慢出来ず歩きながら食べた。「セブンの春巻きはクソうまい」という記憶の元で一口目を迎え入れたけど、そんな記憶を余裕で飛び越えるくらいまじでうまかった。

皮がバリッバリ。ちょっとした凶器くらいバリッバリ。
Q.バリッバリの凶器って何?
A.春巻きの皮。
というくらいバリッバリ。

歩きながら「こんなにうまい????」って言った。絶対言った。言ったもん!