見出し画像

ちゃこの気まぐれ散歩 ~風の強い日の落ち葉が大好き~

最近は朝晩はしっかり冷え込んできましたね〜。明日なんて一気に冬の寒さ到来ようで、急に季節が変わった感じがします。

度重なるお知らせになりますが、ちゃこの前に一つストア情報を…。明日まで白ごはんcomストアが周年SALEをやっています!人気の灰釉オーバル皿調理べら三徳包丁いちょうのまな板、新商品のブレンド米周年記念セットなど、プレゼント企画含めいろいろありますので~。

個人的には落ち込みがちな米の消費に抗うべく、ブレンド米の美味しさをぜひ知っていただきたい…!ぜひページもチェックしてみてくださいね。

コートをひっぱりだしてきたり、マフラーをまいてみたりすると、寒いのは嫌だけど、冬が来たなぁと感じられて、こたつ出そう!とか、新しい鍋レシピ作ろう!と思いたったり、ちょっとソワソワしてそれが楽しくもあります。

あったかいものが食べたいな〜という思いが止められず、ついに先日、毎年の冬の恒例、大鍋おでん仕込みデイをもうけ、3日連続おでんを楽しみました!薬味を変えたり、具を足したりして、飽きずにいけるんですよねー。ちょっとフライング感はありましたが、またやるからいいんです(*´∇`*)

先日コタツを設置した我が家。ちゃこが机の下から覗いてくる姿もしばらくは見られないなー。

さて、最近のちゃこの散歩の様子を少し書きます。

この頃は風の強い日が多くて、犬飼いの方は想像つくかと思うのですが、落ち葉が風に舞うのを犬って追いかけるのが好きなんですよね。ちゃこはとくに大好きで、子犬のときは、道路にも飛び出す勢いで焦ることもありました。

歳を重ねたちゃこの、進化した落ち葉の遊び方が面倒くさくて最近は困っています…。

「ひとつの落ち葉にターゲットを決めて、それをつかまえる」→「しばらくくわえて持ち歩き、疲れた頃に口からそっと出して地面に置く」→「それがまた風に飛ばされるのをじっと待つ」という変わった遊び方です…。

ちゃこが一度噛んで濡れているので、多少の風では飛ばなくなっているのですが、根気よく待つんですよね。

落ち葉に集中するちゃこ。せめて日なたでやって下さい…。

風が強い日=けっこう寒い日、になるかと思うのですが、飼い主が寒くて「ちゃこ、もう行くよ」とリードを引っ張ってみても、がんとして動かず(こっちを見ることもしない)、「そう焦りなさんな、じきに飛ぶかもしれん」とでも言っていそうな年長者ヅラの態度をされて、心身共に忍耐の時間をすごしてます(泣)。

帰ってきてぐっすり眠るちゃこ。疲れたよね、お互いに…。

涼しくて気持ちの良い季節になってきた頃から、ちゃこの食欲はどんどん増している感じがしています。少し足が弱ってきているし、体重増加には気をつけなければいけないですが…。これからも末永く食欲旺盛でいて欲しい、とも思ってしまうこの頃です。

いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。