見出し画像

牛乳パックでどーんとプリン作り!

牛乳パックをそのまま使って作るスイーツ、SNSでもたまに見かけるアレを白ごはん.comレシピでやってみよう~と、先日でっかい「牛乳プリン」を作ってみましたww

結果、手軽なわりに「最高やん」とみんなで大盛り上がり。切り出した四角い牛乳プリンもかなり可愛らしかったです⇩


◆はじめに、ストア5周年SALE開催のお知らせ

今日から【白ごはんcomストアで周年SALEを開催】しています!

11/23~25の間、かなりお得な周年セットを販売したり、税抜き5,000円以上お買い物いただいた方を対象に、無添加だしパックを100名さまにプレゼントする企画があったり、何十パターンも試作してようやく出来上がった新商品の「ブレンド米」を発売したり!

左はブレンド米「おいしい白ごはん」(1.8㎏と300gの2タイプ)。右はノベルティのだしパック。

入荷待ちが続いていた「オリジナル調理べら」も入荷していますし、数か月前からいろいろ準備してて、盛りだくさんな内容ですので、ぜひお買い物をぷらぷらと楽しむように、ストアも見に来ていただけると嬉しいです~

◆牛乳パックで作るときのレシピ

牛乳パックプリンのほうに戻ります。今回は牛乳1パックを使い切る分量で作りました。参考レシピはこれです⇩

牛乳1リットルで作ったので、〔牛乳1リットル、砂糖100g、ゼラチン17g、くず粉(または片栗粉)17g〕となります。

●ゼラチンは粉でも板でもOK!
●くず粉を入れた方が美味しいのでおすすめだけど、片栗粉でも代用できます。

◆牛乳パックで作ったら、四角いプリンができた!

作り方はレシピページとまったく同じなので省きますが、加熱したものを、口を大きく広げた牛乳パックに戻し入れ、粗熱を取ったら冷蔵庫へ!

冷えると固まって、取り出したらがこうなります⇧
端から切って器にのせると、お店で出てくるみたいに存在感のあるスイーツに⇩

いやぁ、ぼてっとした四角い牛乳プリンは見た目にも可愛らしいです。作るのも楽しいし、一回で10人分近く作れるのもいい!

レモンをちょっとしぼったり、甘さを少し控えめに作って好きなジャムをそえたりするのもおすすめです~。お休みの間、ぜひやってみてください!


この記事が参加している募集

牛乳レシピ

いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。