見出し画像

8月のちゃこ

暑い日が続いてますね。みなさん、料理をしたくない、というのが正直なところですよね…きっと。

それは仕方ないことなので、無理せず乗り切ってもらいたいですが、こんな季節でも少しでも食欲のわくレシピを見つけてもらえたらと思い、8月のオススメレシピのまとめを作ってみたりしています。時間のあるときにのぞいてみてください!


白ごはん.com的にできる応援はこんなことくらいですが、夏バテしないよう、気をつけてすごしてくださいね。
 
あと、毎月恒例の24日ストアセールも今日開催していますので、お知らせさせてください〜。入荷待ち状態が多かった包丁も少し残っていて5%OFFですし、プラプラと買い物をして歩くようにストアも見にきてもらえたらうれしいです。


さて、ここからは最近のちゃこの様子を。
 
下の写真は、朝の散歩後、一番先に朝ごはんを食べ、おかわりを催促し、
「朝ごはん食べたよね?」と確認されたときのちゃこ。
「え??」と、首をひねって分からないふりをしてると思われます。

食欲減退していないことをまず喜ばしく思いつつも、運動不足になりがちな季節なので、さらに重たく…なってしまわいか若干不安な日々です…。
 
今の時期は、犬にとっても、もちろん厳しい季節ですよね。ちゃこも8歳になったので、散歩は地面が熱くならないうちの早朝に、ちゃこの行きたいだけ行く、という感じのことが多いです。

早起きはつらいのですが、少しだけ涼しい朝の散歩、いつもは遅起きのちゃこが一生懸命てくてく進む後ろ姿を見ながら、明日もがんばろう、と自分を励ます毎日です。

なぜか壁や家具に頭を押しつけて寝ることが…変顔になっていて皆に笑われてます
いろんなところで頭を押し付けて寝ていますw

散歩でワンコ達と出会うと、よく年齢の話になりますが、ちゃこが年上ということが増えてきました。

他のワンコ達が吠え合ったりワチャワチャしている中、ちゃこだけちょこんと座っていたりするので、「さすが先輩、落ち着いてるねぇ〜」なんて褒めていただいたりするのですが、本犬はおそらく疲れて座ってる感じで、家族としては、そんなちょっと歳を感じさせるちゃこがまたかわいいなと思ったりするんです。

若い犬にはもちろんそのエネルギッシュな可愛さがあるけれど、歳をとった犬にしかない、佇まいというか、可愛らしさがあると、ちゃこの様子を見ながらつくづく感じます。

寝顔に歳を感じることがよくあります。なんかボサッとしているというか、ベチャッとしているというか…かわいいです

散歩と車でちょこっと出かける以外は家でくっちゃね…のちゃこですが、この暑すぎる夏を乗り越えるまでもう少し我慢して、健康に秋を迎えてほしいものです。
 
暑さだけでなく、台風の被害もありますし、もっと大変な日々を過ごす方々、動物達がいると思います。
栄養のある食事をしてもらい、健康に過ごしてもらいたいと願っています。



いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。