見出し画像

ひじきの煮物をパスタにアレンジ。

ひじき、切り干し大根、煮豆、干し椎茸、高野豆腐、、うちの冷凍庫のストックとして切らすことはない、昔ながらの乾物を使った煮物たち。

乾物って素材そのものが長くストックしておけることに加え、料理した後に冷凍保存に向くものがほんとに多いと思います

今日はその中でも‟ひじきの煮物”にスポットを当ててみようかと(^^)/

ひじきの煮物は、普段の食卓に、お弁当に、ちょっと味濃く煮詰めて混ぜご飯に、、と使うシーンも幅広くて、栄養素面でも味の面でも食卓に欠かせないおかずだと思います!

でも、たまにやっぱり日曜日のお昼あたり⁉、カフェで出されるようなガーリックをきかせたパスタとアイスコーヒーが恋しくなる時もありますよね(笑)

じゃあ、冷凍ストックしてあったひじきの煮物をパスタにアレンジできないの⁇とやってみたら、けっこう美味しかったので簡単にですがまとめてみようと思います↓↓↓

【材料】
・スパゲッティ … 2人分
・ひじきの煮物 … 普段のご飯で2人分が食べるくらい(だいたいでOK)
・にんにくスライス … 1/2かけ分
・枝豆や刻みねぎなど … 冷蔵庫にある野菜や薬味でOK
・オリーブオイルにゆで湯 … 適量
・味付けに醤油と塩、こしょうを適量

まずひじきの煮物ですが、レンチンするなど軽く温めてから、汁気を切っておきます↓↓↓

たっぷりのお湯に塩を入れてパスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイル大さじ1くらいとにんにくスライスを入れて火にかけ、香りを引き出します↓↓↓

今回は枝豆が冷蔵庫に残ってたので、さやごと600Wで1分ほどレンジで加熱してから実を取り出し、フライパンで炒めて火を通しました↓↓↓

汁気を切ったひじきの煮物と、ゆで上がったパスタをフライパンに入れて軽く混ぜ、オリーブオイルを少し追加↓↓↓

入れすぎ厳禁(甘くなっちゃうから)ですが、ひじきの煮物の煮汁を少しだけ加え、あとは醤油、塩、こしょうを入れてがーっと混ぜて、パスタに味をからませます↓↓↓

最後に塩気の確認だけして(足りなければ塩を足し入れて調整し)、器に盛り付けてから、刻みねぎだとか、みょうがの小口切りとかを散らせば完成!ちょい和風だけど、ひじきやにんにくの風味がミックスしてなかなか食べ応えもある仕上がりに↓↓↓

お昼にパスタを作ろう!となると、どうしてもベーコンだとか、トマトソースだとか、特別な(冨田家にとってはけっこう特別な…)素材があると作りやすいので、その方向にいっちゃうことも多いかとは思います。でも、ひじきの煮物をちょっとにんにくきかせるとかすれば、パスタにもアレンジできちゃうんだぜって、知っとくといつかチャレンジする機会もあるかもしれませんよね~ぜひひじきの煮物をどかんと作って、冷凍保存しといて、いつの日かパスタにも挑戦してみてください!

*白ごはん.comのひじきの煮物のリンクも貼っておきます↓↓↓


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。