見出し画像

好きな特撮の好きな場面 #1

いきなりなんですが、特撮好きなんですよ
ええ、特撮。
主に仮面ライダー、スーパー戦隊、
ウルトラマンの御三家を見ている感じで
他にも牙狼とか色々好きで見ています。
そこで、ふと思いついた好きな特撮の好きな
場面を勝手にゆるく語ろうかと思います。

まずは、TOP画でもわかる通り
(わかる前提の書き方はやめろ)
「仮面ライダーフォーゼ」
福士蒼汰さんが主役の如月弦太郎を
演じるということで、知名度もそこそこ。
ご存じの方もいらっしゃるかと思います。
取り上げたいのは、このフォーゼの
第10話「月・下・激・突」の一場面。

炎を操るアルターゾディアーツと
対峙する弦太郎。
「コイツでいくか!」とエレキスイッチを
セットし、アルターにキックを入れつつ、
その反動で後ろに滑空しながらの
エレキステイツへのチェンジが
もうそれだけでカッコイイ。

ふわーっとゆっくりなのに、流れるBGMはアップテンポなのでギャップが良い

しかし、アルターの火炎攻撃は凄まじく、
エレキでも苦戦は必至。
そこで新たな力、炎には炎とばかりに
ファイヤーステイツにチェンジ。
シールドで炎を防ぎながら、
なんとか反撃の道を探る弦太郎。
それを見ていた弦太郎の相棒、賢吾は
不思議な力を持つ野座間に君ならスイッチの
本質を何か感じ取れるかもしれないと語る。

賢吾「頼む!フォーゼのピンチなんだ!」
野座間「ピンチって・・・ 全然そんな風に
    感じないんだけど。
    むしろ、フォーゼの力が
    増してるみたいな・・・」

その時、野座間に不思議な啓示が・・・!

野座間「弦太郎さん!盾で攻撃を
    避けちゃダメ!!」
弦太郎「・・・わかった!お前が言うなら!!」

と、フォーゼはシールドスイッチを解除。
お気付きの通り、弦太郎はとても良い子。
基本的にダチは信じて当たり前、
友情パワーMAXな子です。

まぁ・・・ファイヤー名乗って火炎に弱かったら・・・ねぇ?

そして、シールドを解除し、ノーガード
状態でアルターに近付く弦太郎。
アルターからの苛烈な火炎がヒットするが
どこ吹く風ならぬどこ燃える炎。
あろうことか、みるみるスイッチに
火炎攻撃が吸い込まれていきます。
それを目撃した賢吾は、
「そうか!」とお得意の解析を始めます。

 賢吾「見ろ!熱攻撃を吸収できるんだ!」

と、見てる方々はだいたい
そうじゃないかなー」と思っていた事を、
すごく誇らしげに解析してくれる賢吾。

 賢吾「そして、それをスイッチに
    蓄積している・・・すごい・・・これが
    ファイヤースイッチの力か・・・!」

それを聞いてちょっとムッとした野座間。

野座間「弦太郎さんの力よ!」
 賢吾「如月の!?」

力強くうなずく野座間。

まだ、清水さんだった頃

そして、ここ!
ここが自分の大好きな場面!!

 賢吾「野座間の全てを受け入れようとする
    如月の心が、ファイヤースイッチの
    眠れる力を引き出したのか!!」

これ!このバリバリの説明ゼリフが
実にたまりません。
なぜだか自分には刺さりまくった
このセリフ、実に良いです。

その後、スイッチに蓄積したエネルギーを
一気に放つリミットブレイク(必殺技)、
「ライダー爆熱シュート」によって
アルターを撃破する弦太郎。

この場面が見たくて、
今でもたまに見返しますねー。
結局、長くなったのでこの辺で。
また思いついた順に時系列無視で
書き出していきます、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?