見出し画像

3月の作字制作を振り返ってみた。

どうも。
世間がとても大変で、僕も普段イベント関係のお仕事をしていたりもするんですが、バッタリなくなりました。かろうじてきた仕事もお金が入るからやりたい半分、このために外に出るのもな。。。という感じでした。

そんな感じで3月もあっという間にすぎて4月になろうとしています。今月は全34作になりました。過去最大かと思います。作る方法をいろいろ変えてみたりしつついろんな人にみてもらえることができました。月目標だったフォロワー1000人も達成できたのは何よりです。

そんな3月で1番のお気に入りは「鳥」です。

3月で一番伸びた作品です。この作品では初めて正円から作りました。円だけでパーツを制作し、その後調整し完成でした。文字全体で鳥を表しつつ、下の点の部分を「トリ」にしたり部分的に遊んでみたりもしました。
自分自身鳥のように羽ばたきたいです。
次の作品は「卯」です。

この作字は作字動物園という企画で出したんですが、本来ならうさぎとか兎とかこっちの漢字の方が良いかとも思ったんですが、この「卯」の字がそのままウサギに見えていたので思いっきて作りました。文字というよりはロゴに近いイメージで制作しています。
次の作品は「春」です。

この作品は手書き風で制作しました。写真はにおさん(@nioin_design )にお借りした桜の写真を使わせていただきました。きっかけはにおさんと他の方が既に春を使って作字をしていて自分も作りたいと思ったからです。Procreateを使い文字を書き、それをイラストレーターで調整しています。この季節の流れるような短さと美しさが表せていると思っています。
最後は「感情の制御」です。

とにかくガチガチにしてみたいと思い、ラフから読めるか読めないかを攻めてみました。このパターンは文字のイメージというよりも一つのグラフィックの扱いをしているので捉え方は様々かもしれません。壁や機械にプリントされてると面白いかなって思っています。
Twitter上でメイキングも載せていますので是非。

3月の振り返りは以上になります。3月の変更点としてはTwitter上での画像サイズを横長に変えたことです。理由としてはTwitterでは画像サイズの推奨が横の辺が長くなっていて、今までの正方形だとTwitterではタップするまで画像の全体が見えず、内容によっては見切れてしまうからです。
(それくらい最初から考えてやれば良いんですが・・・)
変更したことにより見る側はかなりみやすくなったと思います。若干インプレッションの方も増えているように感じました。
4月は何かテーマを中心に制作していけたら良いなと思います。
以上、読んでいただきありがとうございました。


まとめ
・画像サイズの変更による見え方の変化
・文字のイメージを作字に表現していくこと
・表現の手法をいろいろ試してみた

作品に関してはInstagramの方が見やすくなっています。
またお仕事も随時募集中なので、DMなどでお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?