介護用品が増えていく

社会福祉士&ヘルパー2級&福祉用具専門相談員で学んできた介護用品。

足腰の痛みはかなり軽減したが、一番の悩みはトイレだ。

トイレの座面が以前から低すぎると感じていたが、ここに来て辛い。
私は割合背が高いほうだから尚更だ。
立ち上がるときに、一気に痛みが出ないか不安で仕方がない。

あとは風呂。
風呂の椅子は安い低いタイプにしていたから立ち上がるのは大変。浴室内には手すりを3箇所つけているが、それにしても低すぎる。

というわけで
とうとうトイレの据え置き型手すりと介護用風呂椅子をポチッてしまった。

すでに4点杖と、マジックハンド、別室にいる夫を呼び出せるナースコールも到着して大活躍中。

トイレの手すりはさすがに考えこんだが、この筋肉の落ち方は半端ない。
だから今後完全に元に戻れるかは甚だ疑問だ。
癌の筋肉の取り方がえげつないことを考えると、設置したほうが良さげだ。


トイレや風呂がひとりで行けなくなれば、ホスピスに入院になるが、
性格上、超自由人な私はこの状態ならしばらくはホスピスは厳しそう。(だとホスピス医やかかりつけ医からも言われた)

なので股関節の温存の為にも使えるものは使おうと購入を決めた。


つくづく先月動けるうちに、必ずやらねばならないことをしておいて良かった。

正直腰痛悪化で行きたくなかった大学病院3回受診は、家族とかかりつけ医が納得するためだけに我慢して行き、結果何時間にも及ぶ待ち時間、通院で腰痛が悪化したので、最後の腫瘍内科は遠慮せず断れば良かったかもしれない。

しかし2回帰省して施設の母に会えて良かった。
昨日は冬の温かい上着も送った。


スピードは落ちたが、食べる量が減ったのは事実だから、緩やかに痩せている。

体重を見ながらなんとも言えない気持ちになる


私は最期は好きなホスピスで終わりたいと考えている。

だからあまり多くの介護用品は必要ないかと思う。

夫は仕事の関係もあるし、彼に介護を全てさせるのは無理がある
しかもストレスに弱いネガティブな人なのに、この強烈なストレスは耐えきれないだろう。
癌告知から号泣しまくり、1週間で2キロ痩せ、感情の振り幅が大きすぎて、食欲もあまりなく、不眠が続いている。
慣れない介護で腰も痛そうだ。

いずれ使わなくなるだろうが、今2人とも楽になるなら使ったほうがいい。

増えていく介護用品だが、上手に使って、自宅で語らえる時間を増やしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?