スポーツと(E)スポーツ

香川県の条例などで少し話題に上がっているEスポーツ。皆さんはどのようなイメージを持っていますか?
僕は「たかがゲーム」と言われているのをよく聞きます。世間の大半がこのように思っているでしょう。僕はそれを批判するつもりはありませんが、批判していると受け取れる書き方をするでしょう。ここで言います。すみません。

主流となっている物事に別のものが加わる時、必ず反対意見がでます。例えば、昔のアメリカでの高校バスケ。チームは白人主体で黒人が主体になることは(僕の知っている限り1チームを除いて)ありませんでした。ですが、今はどうでしょう。白人黒人関係ないですよね。

ですが、「たかがゲーム」と言うのはなくなりませんし、なくさなくて良いのです。言われてないだけでスポーツ、サッカーや水泳などでも同じような意見は存在します。サッカーや野球などの球技は玉遊び、水泳や飛び込みなどは水遊び。これらが存在していながらスポーツとして成り立っているのですから、「たかがゲーム」を消す必要はないのです。

最後に、遊びとスポーツを区別する事は不可能と言っても過言ではないでしょう。「サッカーをやる=スポーツ」「ゲームをやる=Eスポーツ」ではいけないのでしょうか。

(僕は名前がカッコイイからEスポーツと言っていますが、Eをつける必要はないと思います。スポーツで良いと思っています)

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?