見出し画像

【家計簿のすすめ】2024年度は手帳型にしてみる

こんにちは、はるです。
結婚してからは家計簿をつけています。「お金の流れを見える化する」とっても大事。
毎月何にどれくらいお金を使っているのか把握できるし、毎月つけているとだんだんと平均が分かってきて、「家計の感覚」が分かるようになってくる。(今月はちょっと使いすぎたな、とか、今月はわりと余裕があるな!とか)



この2年はGoogleスプレッドシートで運用していました

最初は手っ取り早くできる、デジタル(Googleスプレッドシート)でやっていました。
入力はいつでもどこでもできて楽だけど、ぱっと見の把握がしづらいのと、なかなか過去を振り返る機会がなかったなと…。

アプリか?データか?紙か?
来年はどうやってつけようかな、とここ数か月ぼんやり考えていました。

2024年の家計簿はこれ!

そして、来年は紙でつけてみることにしました!!


1ヶ月、見開き1ページ!コンパクトな物を探していたのでばっちり。
費目も食費以外は自分で自由に書き込めるから、自由がきいて良い✨

出典:https://www.midori-store.net/SHOP/5294/88943/list.html


使うのが楽しみです。


今回もお読みいただきありがとうございました(=・ω・=)

よろしければサポートいただけると嬉しいです(=・ω・=) 更新の励みになります✨