見出し画像

DATA Saberの旅路 最終週【DATA Saberチャレンジをしてよかった5つのこと】

◆DATA Saber試練を振り返る

DATA Saber試練を開始して、早12週間、3カ月。
試練の最後の週となる今週は、チャレンジを振り返って、
良かった5点のことについてご紹介します。

◆1つ目:Tableauスキルアップができた

1つめは、言わずもがな、Tableauのスキル習得です。
今まで簡単なグラフ作成でしか使えていなかったTableauの
知らなかった機能、今まで考えたことがなかったグラフの作成方法
について学ぶことができました。

◆2つ目:データの調理法を知ることができた

料理でも、十分な材料と調理道具があっても、
適切な調理方法を知らなければ、おいしい料理ができません。

それと同じように、データもあり、グラフの作り方もわかるが、
効果的なグラフの作成方法や活用方法が分からず、宝の持ち腐れ
になっていたのが当初の私でした。

しかし、今回の挑戦で、活用方法から効果的なグラフ作成方法まで
学び、話し合い、アドバイスをいただくことで、
データの調理方法の基礎を知ることができました。

◆3つ目:世界が広がった

元々、ブログもやったことがなく、Twitterも昔挑戦した際は2週間で挫折、
オンライン会も当たり前のように参加経験なしという状態で挑戦を
開始しました。

そんな中、今回の挑戦を機に、SNSを実施したり、
オンラインコミュニュティに参加しました。
参加してみると、今までかかわることのなかった多くの人に関わり、
多くの情報を手に入れ、自分の世界を一気に広げることができ、
本当にいいきっかけをもらったと思います。

◆4つ目:社内活動を実施することができた

活動の中で実施した社内勉強会などのコミュニュティ活動。
DATA Saberに挑戦しなければ一生やる機会がなかったかもしれない
部署をまたいだ勉強会・情報共有などを、今回の挑戦を機に実施する
ことができました。

◆5つ目:仲間ができた

DATA Saberの挑戦で一番良かったのが、仲間ができたことだと思います。

挑戦中は、師匠をはじめとしたDATA Saberの方々、一緒に挑戦した仲間、
応援してくれた同僚など、本当に多くの方と関わりました。

そんな、今後も大切にできる仲間と巡り合うことができたのが、
何よりもよかったことだと思います。

◆最後に

DATA Saberに挑戦して3カ月。
時には大変なこともありましたが、本当に得るものが大きかった
3カ月となり、本当に挑戦してよかったと思えました。

もし今見てくださっている人で挑戦を迷っている方がいれば、
おすすめです。大変な分、コストの何倍もリターンがあると思います。

また、DATA Saberへの旅はこれで終わりますが、
Tableauの旅・データ活用の旅はまだまだこれからなので、
今後も精進していきたいと思います。

◆謝辞

制度を作成してくれたK.T、師匠を引き受けてくれたOoi師匠をはじめ、
多くの方のお力があって、今回の挑戦を終えることができました。
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?