見出し画像

群馬県不登校児童生徒等オンライン学習支援事業「オリナスオンライン」スタートしました


オリナスオンライン@群馬県スタート!

現在、群馬県では「令和4年度群馬県不登校児童生徒等オンライン学習支援事業」を展開しており、まなビバ!シリウスが事業を担わせていただいております。

本事業は、学校内外とつながれていないと感じている親子向けの事業です。

不登校児童生徒をもつ保護者の不安や悩みの軽減に取り組むことも目的としているため、児童生徒本人が本事業への参加に関心がなかったり、参加が難しかったりする場合でも、参加申込をしていただければ、保護者相談会への参加は可能です。

「こんなの待っていたよ」という親子さんに届くように、また(お子さんの気持ちは向いていなくても)保護者さんが胸の内をしゃべれる場に出会えるように、必要とされている方にお知らせいただけると幸いです。

★オリナスオンライン(こども向け)

曜日:火・水・木
時間:午後1時過ぎ〜3時半までの間
場所:オンラインツール(ZOOM)
(アクセス等はお申し込みのご家庭へご連絡いたします)
内容:前半を学びのサポートの時間、後半をさまざまなアクティビティにしていますが、まずはチャットや声でのおしゃべりをしながら子どもたちの心の居場所になるようにしています。

※短い時間でもOK!
※画面オフ・チャットのみも◎です。

★オンライン相談会(保護者さん向け)

頻度:週1回
時間:各回90分程
場所:オンラインツール(ZOOM)
(日時設定やアクセスはお申し込みのご家庭へご連絡いたします)
内容:スタッフを交え、保護者さんたちの今のお気持ちや気になることなどを互いに話しながら情報交換・共有の時間としています。

※子どもたち向け・保護者さん向けともに、お申込みは学校を通じてとなります。まずは、学校にお問い合せくださいませ。
※本事業は3月までの事業となります。


オリナスオンラインという名前の由来については、こちらの代表ブログをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?