原因に沿った対処法を(私の冷え性対策編①)

私も多くの女性と違わず冷え性です。ひどい年には、血行不良で足の親指の爪が死んでしまった程。ですがある時、冷え性の原因がわかりました。


とある夏の日、化粧品を購入した所その傍らで血流診断を行っていました。
店員さんに声をかけられるがままに、試しに診断してもらった所、、、
「お客様冷え性ですよね。血が全然流れてないです」と。

その血流診断は、右手薬指の爪の生え際を顕微鏡のようなもので拡大する、というものだったのですが、血が全然(わずかながらしか)流れてなかったそうです。

そう、私の冷え性の原因は「血が足りない」から。

しょうが紅茶を飲もうが、爪もみをしようが血行が良くならないのは、そもそも血の量が少ないから。

私はその当時、割と毎日豆腐を食べており、
(好きだから。冷ややっこに醤油・ごま油・刻みミョウガで食べていた)
大豆製品がコレステロール値を下げ、血の元となるコレステロールが少ない為血も少ないと。

確かに健康診断ではコレステロール値が下限ぎりぎりか下限を切る位。
(ちなみに貧血検査は単位あたりの鉄分の量を見るため、血が不足しているかは不明。)

そんなこんなで色々と原因が分かった為、そこから食事改善!
①大豆製品を毎日とらない
②定期的にレバーをとる
を心掛けたところ、その年の冬は会社でひざ掛けがいらないように!

それでもたまに、手や唇がガサガサになっていると、血が足りない証拠。
(末端まで栄養がまわっていない)
スーバーでレバニラ買ったり、レバー串を買ったり。そうすると3日後あたりから調子が良くなってきます。


それまで色々と冷え性対策は行ってきましたが、
まさか血が足りない、とは思ってもみませんでした。

どんな事でも原因をちゃんと突き止め、原因にあった対処法が大事なのだと実感した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?