飲食店勤務から見える、マナー。

というか、人となりというか。そういうのを細かくだけど発信していきたい。そして少しでもみんな自分のことで振り返ってみてほしい。

飲食店を利用する人も、働く人も。

ここ最近多くて目につくのは、足元にゴミを落としても拾わない人。それがうっかりなら仕方がないことだけど、いい大人が食べこぼしは私は恥ずかしいことだと思う。また食べこぼし以外のゴミを平気で店内の床に落としてそのままの人はマナー以前に育ちが見られるから本当にやめた方がいい。
以前、上品そうなマダムが食べ終わり片付けようとした時に床にマスクの中にあてるガーゼが落ちていたので、このご時世必要なものかと思いまだ会計してたマダムに届けたら「落ちたものだからいらないの」と。。うちの床はゴミ箱ではありません。

店員も可能な限り対応してるので(例えば飲み終わったペットボトル、離乳食の空箱を捨てるとか)一声掛けてくれれば捨てるので、そういうところのコミュニケーションは取ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?