見出し画像

オバケレインコート

「ハナちゃんのレインコートは、なんで何も絵がかいてないの?」

保育園にお迎えにきたパパにハナちゃんが聞きました。周りをみると、可愛い動物やアニメのキャラクターが描かれたレインコートを着たお友達が、ママと一緒に楽しそうに帰っていきます。ハナちゃんが着ているのは、100円ショップで買ったビニール製の白いレインコートです。

「ハナちゃんも、ああいうレインコートが欲しい?」

ハナちゃんは「別に」と言って歩き出しました。
帰り道でハナちゃんは、保育園で何をして遊んだかを一生懸命話してくれました。家の近くまできた時、ハナちゃんがポツリと言いました。

「たかしくんに”おばけレインコート”って言われたの。ここはオンボロ団地で、おばけが住んでるって……」

パパはハナちゃんを抱きあげると、笑って言いました。

「たかし君は馬鹿だなぁ。こんな可愛いおばけがいる訳ないのに」
「ぬれちゃうから下ろしてよ~」

ハナちゃんはそう言いながら、嬉しそうにパパの首に腕を回しました。パパはハナちゃんを抱きかかえたまま、大股で団地の中に入っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?