見出し画像

YSブルー

僕はブルーが好きだ。服の色も紺や青系の色が多いし、写真や絵画もそういうのを好む。ボーと海をみながらまったりするのも好きだ。自社がレッドオーシャンに苦しんでいるから余計にそうなのかもしれない(笑)。

というわけではないが、会社のイメージカラーもブルー。

まず、会社の本社の外観が青色。取引先や付近住民の方曰く、結構インパクトがあるらしい。建物修繕の際、会長と今度はIKEAやGUみたいな感じにしようとノリで決めて、ペンキ職人との絡みとかいろいろありこんな感じになってしまったが結果的に良かったと思う。

あとは制服も基本的に青一色か青と白の組み合わせというパターン。監視する目をイメージした会社のロゴも青と白の組み合わせ。なので会社の至る所に青がちりばめられている。

 青のイメージをネットで調べてみた。

青のポジティブイメージは安心、信頼・誠実、真面目、知性。ネガティブイメージは冷酷、不安、悲しみ、寂しさ。安心・不安両方あるというのが面白い。

面白みはないけど真面目な縁の下の力持ちでといったところか。サッカー日本代表で言えば引退した長谷部キャプテンみたいな。

これはうちの目指す本物の警備のイメージと合致する。

こういった企業理念に基づき、企業イメージや行動様式の統一化を図っていくことをCI(Corporate Identitiy)というらしい。

CIは、社外的な効果のみならず、共通した企業の存在意義を浸透させていくという社内的な効果もある。

とすればこういった自社のイメージをなんとか理念の浸透につなげていけないものか。

その結果、隊員行動形式が統一し、お客様が青いものをみればYS(Yoka Security)ブルーという言葉が自然と頭に浮かび安心感を感じてもらうようになればいうことはない。

そうしていきたいものだ。

http://www.yoka-security.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?