“有言”のススメ

一年間毎日ブログを更新する。そんな目標を掲げ、達成まで、あと100日を切った。

この目標を掲げて2ヶ月目でネタが切れ、そこからは綱渡りの日々。

かなり強引に文章化した日々があった。正直、こんなこと宣言すべきじゃなかったと後悔したこともあった。
だって達成できなかったらカッコ悪いじゃん。

でもそれが逆に今まで続けられた要因の1つになっている。

目標を声に出して宣言する。それ自体が継続の原動力になる。

例えばイチローが最低50歳まで現役を続けると宣言したことで達成できなかったけど45歳まで現役を続けることが出来た。それ自体がすごいこと。

線ではなく点でみる。やるということは点を作っていく事。

目標を掲げることは、それを達成するための点を一つ一つを作る環境を自分で作り出すこと。
そして、それを声に出すことは、そこに周りの目を入れることになるので、その環境の中で自分をおいこんでいく、引き締めることに繋がる。
甘えにくくなるということ。

だから、今後も有言し続けたいと思う。

でもまずは残りのブログ更新頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?