だからモテないんだって! 

40代前半。男性。恋愛対象は女性。年収800万円。趣味ゴルフと筋トレ。第一印象爽やか系。お酒の席で結構気が利く。彼女欲しいけどできない。結婚したいけどできない。つまりモテない。という方とお話していて、この方に似ているとある人たちを思い出しました。

以前、会社務めをしていた頃の同僚です。

【その1:Nくん】
男性。私より一つ年下。彼は恋愛対象は女性なので「彼女が欲しい」とよく言っていました。特に見た目が悪いわけでもなく、卒業した理系の大学は偏差値もそこそこ。仕事もちゃんとしていますし、同僚として助けてもくれます。人と話すことも上手だし、周りの人を笑わせてその場を盛り上げることだってできます。
ところが、モテないんですよね。彼女も全然できない。コンパや飲み会に行っても成果なし。
なんでかなぁ・・・といつも思っていました。

【その2:Sくん】
男性。私より3つ年下。同じく彼も恋愛対象は女性。当時20代中盤の年齢だった彼は「結婚がしたい」と言っていました。長身で細身、メガネが似合う爽やか青年。バイクが好きで、バイク通勤する姿はなかなかカッコ良かったですし、優しい笑顔が素敵でした。頭の回転が速く、仕事もできました。
なのに、なのに・・・彼女ができなかった。

二人ともいい子なのになぁ・・・と思いつつも、んじゃあ私だったら好きになって付き合うかい?というと、そんな対象じゃないのです。年下ということもあってか、弟みたいな感じでした。
でも、それだけじゃあなかったんですよね。彼らには恋愛に発展しない共通点があったのです。

それは・・・

ひと言多い。

では、その「ひと言」って、具体的に何でしょうか。
女性の見た目に対する『余計な』ひと言が多いのです。
彼らが一番よく言葉にするのは「今日、顔が疲れてない?」でした。

そりゃあね、生きていれば顔が疲れている日だってありますよ。仕事で疲れたとか飲み過ぎたとか彼氏と喧嘩したとかさ。でもさ、顔が疲れてるってことは、肌艶が良くないとかクマが出てるとか化粧ノリが悪いとか、つまりはいつもよりクオリティが下がってる、つまり劣化してるってことでしょ? それが事実だったとしてもそう思ったとしてもそんなことわざわざ人前で言う必要ある? そんなこと本人が一番わかってるのに、それを言葉にして、誰得?

・・・少々興奮してしまいましたが、まあ、そういうことです。
言い換えるならば、デリカシーがない類の発言が大変多いわけです。
その他の発言で覚えているものとしていくつかご紹介。

「今日、目張り(アイラインのことね)バリバリに決めてるね」
「どうしたの?今日、目の下のクマがすごいよ」
「そのニキビどうしたの?」

つまり、女性の『見た目』について「今日はああだね」「今日はこうだね」と、余計なひと言が多いわけです。
本人は褒めようとしているのかもしれませんし、君のことを気にかけて見ているよ、というつもりなのかもしれません。
一見、人のことをよく注意深く見ているように感じるかもしれませんがそうではありません。これでは、車に乗っている時、窓から見える景色の中にあるお店や看板の文字など、目に入るものを全て読み上げる小学生と同じです。
観察力はあったとしても、これを言ったらこの人はどう感じるのかな、という想像力の欠如です。

この40代前半の男性も同じなのです。NくんもSくんも。彼らがモテなかった理由はこれだけではないと思いますが、そこそこのウエイトを占めていたと思います。

もう20年以上前の話なので、NくんとSくんが今どうしているのかはわかりません。
彼らにもモテ期が訪れ、素敵な恋人ができて幸せな結婚をしていることをただただ祈るばかりです。
そしてこの40代前半の男性にも素敵なパートナーが現れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?