レイジング・フェニックスの登場演出がカッコよすぎて、何度見てもニヤけてしまいます。しらつちです。
【転生炎獣】の展開ルートを色々と探っていたのですが、1枚初動さえ押さえておけばすべての動きを網羅できることに気づいたので、実際にその旨をメモに残しておくことにしました。
〇妥協展開
●中継地点まで
場:ウルフ ウィーゼル
手札:聖域 ガゼル
オブファイア初動でもほぼ同じ内容となります。
●中継地点まで(オブファイア)
場:ウルフ ウィーゼル
手札:聖域 ガゼル
ここから展開を派生させていきます。
場:レイジング ロアー
墓地:咎姫 リンクス スピニー
手札:聖域 ガゼル 1ドロー
※24/6/9追記
【炎王】に新規カードが実装され、ウィーゼル②の裏目が増えました・・・。
こちらはレイジングを失ったせいで転生リンクできず、しかも場に咎姫がいるので墓地から妨害も打てなくなります。そして相手の場にはモンスターが2枚並び、手札に初動も加えられる。端的に言ってゲームが終わります。
ガルドニクスは複数採用されるカードではないのが救いですが、キリンやポニクスもウィーゼルを利用してくるので、【炎王】が多い時勢ではウィーゼル②を使いたくないのが本音です・・・。
場:聖域 エルフ レイジング ロアー
墓地:咎姫 リンクス スピニー オブファイア
手札:ガゼル 1ドロー
エルフ②でオブファイア蘇生からのウィーゼル回収をしておけば、次ターンの手数を増やせます。
●ウィーゼル展開(次ターン)
咎姫+レイジング+レイジング+レイジング−オブファイア
27+(28+5)+28+28−8=108
●意志展開
場:聖域 レイジング スピニー スタリオ オブファイア ウィーゼル
墓地:咎姫(未使用) ウィーゼル(未使用) リンクス(未使用)
手札:ガゼル
後攻時はここからウィーゼル②を起動させて打点を作ります。
場:聖域 転生ウルフ 5600レイジング 炎軍
墓地:咎姫 リンクス スピニー
手札:ガゼル
炎軍は「決まると面白いカード」の筆頭ですね。自分ターンでは蘇生札として。相手ターンでは妨害札として。発動条件は厳しいものの、1粒で2度おいしいカードになってくれます。
●ガゼル展開(うらら温存ケア)
場:聖域 レイジング ウルフ ロアー
墓地:咎姫 リンクス スピニー
手札:ガゼル オブファイア
レイジングのチェーンをウルフで隠せるので、うららを打つタイミングがなくなります。また咎姫を出したタイミングで場にガゼルを出せるので、「咎姫の蘇生効果を止められて展開できない!」という流れもケアできます。
〇デバッガー初動
●デバッガー(うらら回収)
場:聖域 レイジング ロアー
墓地:咎姫 リンクス スピニー
手札:うらら
場:聖域 レイジング パイロ ロアー
墓地:オブソウル 咎姫 リンクス スピニー
手札:ガゼル
デバッガー初動だと、オブファイア初動よりリンク値が1つ伸びます。(スタリオでオブファイアを呼べる分)
ウィーゼルを残したまま咎姫を出せるようになるので、咎姫で蘇生したモンスターとウィーゼルでシンクロ可能できます。オブソウル型ではこれを利用してホウシンを出すようですね。
場:聖域 ウィキッド リンクス ウィーゼル
墓地:リンクス
手札にガゼルを回収できなくなりますが、リンク値を減らさずにウィーゼルを持ってこれます。もしウィキッドを妨害されても、そのまま咎姫に向かえるのが偉い。(スタリオだとリンク値が足りなくなる)
なお展開にスタリオ、オブファイアが絡まないため、炎属性の縛りも付きません。
〇ベイゴマ初動
場:聖域 レイジング ロアー
墓地:咎姫 リンクス
手札:オブファイア 転生炎獣カード
以上となります。2枚以上の組み合わせを考える上で、何か参考になれば幸いです。