バディミッションBOND Twitterの下書きに投げてたネタバレ込み感想の記録(M14〜全エピソード読了)

まえがき
※この記録はだいたい6月? くらいにほとんど大枠はできていて細かくコメントを書き足すはずのものを日々の雑事にかまけて放置していたものです。そのため、テンションが割とプレイ直後の雰囲気です。もう見直す勇気と気力がないので内容には手を加えずそのままお出ししています。途中で作業が雑になっているように見えるのはそういうことです。

これ書かないとドラマCD聴けない制約を自分に課してるからさ……何で今更出したか……お分かりですよね?

以下本編。


みんなもバディミッションBOND、やろう!(挨拶)

M14をクリアして感情がめちゃくちゃになったのが16日夜の話なのですが、

その翌日には全エピソード回収まで突っ走りました(怒り)
いや、火曜はほぼ休みだったとかそういう事情もあってそういうことができてしまったという面はあるんですけど、一日でプレイした分だけで色んなものがひっくり返されて感情がへし折られた。キレそう……。
バディミッションBOND、あまりにも面白すぎていざ終わってしまうと毎日何もすることなくて悲しいので2周目に走ってしまった。積みゲー消化は?
現実でバタバタしてたり2周目やってるうちに5月も終わってしまったのでいい加減下書き溜め込み感想まとめ第2弾をやろうと思います。期を逃した感はあるが……。


今回も別におすすめ文章とかではないので本題のプレイ中にTwitterの下書きに投げたネタバレ感想(一部ツイートした内容も記録用に掲載)と、あとクリア後にちまちま考えて書いてた感想を以下より記録として残します。前回と同様、特に文章として成り立たせるように整理はしていないので悪しからず。


→M14終了直後ツイート。なんとかTLにM14ラストの衝撃を放流しネタバレを流さないようにした結果「本人……?」くらいしか言えなくなった。一応まだただのファントムの変装という線を諦めていない、というか受け入れたくなさすぎて受け入れていない。

「もしかしてチェズレイが分かっていたのはエドワード=ファントムなのか? ルークの過去を探れてないのに何か精神が壊れるような真実があるのを前提に話しているのは何なのかな……って思ってたけど……確かにこれはよくない ルークの父親依存度高すぎるし」
「そうなると父親のことばかりのルークくんに対して哀れとかなんとか言ってたのもかなり意味合い変わってくるな……ファントムに騙されて懐いてて可哀想ってことなの……?」
「なぜ彼でなければいけなかったのかとかいう謎発言も最初からエドワード=ファントムがチェズレイには分かってたとしたら意味分かるな あと目的が変わった以上ルークを囲い込む必要がないってやつも……」
→M14終了後少し時間置いて出てきた感想。明らかに一人だけなんか知ってるような振る舞いをしていたチェズレイの言動の理由がここでわかるの、最悪すぎ
あと当時コメントとしては出してないけどチェズレイとルークのバディエピソード2で催眠の内容が父親の名前を忘れるやつだったのもうちょっとなんか他の内容なかったのかよ……って思ってたけどこの事実が出てくるとまあその内容でやりたくなる気持ちもわからんでもないな!?!?!!?!という気持ちになった。

「ルークがこれから待つ真実を乗り越える確率を少しでも上げたいという謎の献身、かつてファントムに裏切られて傷を負ったという境遇から来る同情だったりしないよな」
→これはむしろそうであればどれだけ健全だったか……と今見返すと思う。

「ってことはスイちゃんとルークは実質兄妹ってこと!?(違う)」
→スイちゃんの父親に数年成り代わっていたファントム=エドワードってことは……という意味。最悪発言。

「悔しいけど めちゃくちゃ悔しいけどチェズレイの潜入服綺麗だからめちゃくちゃ好き」
→エピソード回収のためにM14の2回目やってる時のコメント。とにかくチェズレイのこと素直に認めるの嫌みたいな感情が何故かあるんですけど、公式美形だけあってチェズレイの潜入するときの姿は本当に綺麗なんですよね……。服のデザインはもう言わずもがな良いんだけどポニテ可愛すぎ 何? キレますが……。

「ウワーッ若チェズレイかわいすぎ」
→エドワードの絆のやつ。過去のチェズレイ、今みたいに見た目に毒がないので素直に可愛いじゃん!と言える
もうなんか幸薄そうな青年だし綺麗な顔してるし変顔しないしかわいすぎる おれは幸薄い美青年が好き

「ファントム=エドワード・ウィリアムズ、ガチで同一人物っぽくて泣いてる 何でだよ……。」
→サイドエピソード読み進めて行った時のああこれ本当に同一人物なんだ……ルークを育てた父親がファントムなんだ……になるときの希望のなさ、悲しくなる

「M14クリア後に解放されたエピソード、悲壮な空気感を漂わせているか全てが終わった後の明るい展望を語っているかでなんかつらくなってきた 見てらんねえよ……。」

「ちょっと!!!!!!ルークとチェズレイのピアノレッスンかわいすぎるんですけど!!!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!これかなりお気に入りのエピソードかもしれん」
「チェズレイがルークに感じているのってもしかして母性なんですか!?!!?!!?!!マジで!?!!?!!?!?!!?!」
「ルークくんの(少なくとも記憶の中では)存在しない母親ポジションに何故かチェズレイが収まりに行くの意味わかんなくてめちゃくちゃ面白い ママ……。
ルークとチェズレイのピアノレッスンめちゃくちゃいいエピソードだな」
→ルークとチェズレイのバディエピソードについて。ピアノ下手なりに頑張って弾いてて楽しそうにしてるルークが可愛いのはマジでそうなんですけど、チェズレイがルークに母性を抱いているという爆弾が投下されて頭がおかしくなった。こんな綺麗な顔した公式美形男(金髪ロング)が母性抱いちゃったらそれはもう……ママだよ あまりにも倒錯しすぎている そんなに歳違わないのに……。

「チェズレイはルークに母性を感じている→実質母
ファントムはルークを養子として迎え入れていた→実際に養父
スイちゃんは知らんうちにファントムが父親に成り代わっていた→実質妹
これはルークくんの嘘家系図」
→父親役はモクマさんなので💢

「ごめんさすがに養父は疑ってなかったわ……ヒーローを目指したきっかけの憧れの父が犯罪組織のボスって、そんなことがあっていいのか!?!!?!?!?!!? もう何も信じられんけどルークくんが可哀想なのでなんか興奮してきたな」
→精神的にかわいそうなルークくん、最高!!!!!!! 彼の父親への依存度考えると最悪すぎ
でも正直今考えるとエドワードのサイドエピソード話数めちゃくちゃ残ってたし疑いくらいは持てましたよね? 持てなかったです……めちゃくちゃ悔しいんだが……。マジで冗談抜きで全くもって疑ってなかったのでエドワードの声した時悲鳴出た そして前回の感想書き直すかどうか小一時間迷った(書き直さなかったけど)

「よし!!!!!!ルークくん、まずはそのコートお焚き上げに出そうか! もうエドワード・ウィリアムズは死んだ そういうことにしよう」
→怒りの過激派コメント。でもロングコート好きなので燃やさないで

「え、じゃあもしかしてアッカルドと握手するシーンが多かったのって……やたらと多かったのってまさか……お前がもう手を繋げないし言葉も交わせないと思ってる父親は普通に生きてるし手も繋げるしお話もできるよってこと……!? 嫌すぎる ルークくん……。」
「いや、ちょっと待って ルークが養子になったときの場面でもエドワードとボタンを押して手を繋ぐ演出あったよな!? Aボタンを押して手を繋ぐという操作が共通しているエドワード=アッカルド(偽)ってこと!? えっ分からん 他に同じ操作するキャラ居たっけか……。」
→ファントムとの握手、ただの文脈で済めばよかったんだけどM15で過去を思い出す暗示として仕込んでいたと判明してもっと最悪になってしまった。このゲームめちゃくちゃ上手いな……。

「ファントムに落とされたモクマを追ってチェズレイがビルから飛び降りるやつ、飛行船の時と逆の構図でめちゃくちゃ興奮した というかもうこれ愛なのでは? 愛だな……。というかあれだけ潔癖症のチェズレイがモクマと酒回し飲みするやつももはや愛だろ」

「これルークがビルから落ちかけてたファントムに手を貸さなければあそこでファントムは死んでいて、ルークは養父の真実を知らずに済んで、DISCARDも壊滅して、仲間は傷つくことなく全てが終わっていたってこと!?になっている これってもしかしてルークくんの優しさと正義が成した罪なのでは お前の優しさが幸福を壊した」
→一応M15に入る前のコメント。ルークくんに罪を被せるのが好き願望がある。本人が自覚していない罪は美しいので……。

「チェズレイは退行催眠やる時は精神に負荷がかかることについて結構心配してくれたのにエドワードは精神崩壊寸前までやってるの最悪すぎて泣いた」
「おいおいおいこいつめっちゃくちゃ悪質じゃねえか ルークに罪を自覚させるな 精神攻撃がえぐい」
→M15読んでる途中に書いたやつ。ファントムの最悪度が止まるところを知らない。M15はルークくんかわいそうで最高で最悪なんだよな。

「わ〜〜い!!!!!!精神的にガタが来ているルークくんだ!!!!!!かわいい!!!!!!!!!立っていることもままならないのにヒーローであることを拠り所にして精神を繋ぎ止めて立とうとしてるのかわい〜」
「ルークがめちゃくちゃ憔悴してて声が弱々しいのかわいいねえ〜〜 あとアーロンがめちゃくちゃ優しいのもかわいい なんて優しい目をしているんだ」
→これもM15途中。さっきのコメントからここに至るまでの間にルークが思い出したコードが正しくないとか何故か隕石装置の音波を照射されていたはずのアーロンが正気とか色々あったはずなんだけど精神が限界のルークくん可愛いという感情に全振りしててそこら辺に関する感想がない。たぶん実際この時はあんまりその件に関しては深いこと考えてなかった。ヒーローになりたい(夢と憧れ)、じゃなくてヒーローでないといけない、そうでないと自分には何もないみたいな狂った価値観と執着になってるの精神の摩耗を感じて笑顔になる。あとここら辺のアーロンあまりに優しすぎて気が狂いそうなるよ……。

「なるほど隕石装置が効かなかったのって……なるほど……? アーロン……。」
→M15終了直後感想。この後すぐ昼食の時間だったのでここで中断して飯食ってたんだけど(個人的事情)先が気になりすぎて流石に飯食ってる間もそわそわしてたし、そうめん食いながらずっとアーロンとルークのこと考えてて多分視線がおかしかったし何だったらそんなに食欲が湧かなくてろくに食べられなかった。そうめんすら喉通らないの初めての感覚だった。ゲームのせいでリアル挙動不審になるのやめようね……。

「M15の一番最初の選択肢、たぶんヒーローゲージ上昇を引ける正解選択肢は「お前は誰だ?」だと思うんですけどあそこで「会いたかった」をお出しされてこれ選ばないわけないだろ!!!!!!と思った あんなに父親の死という傷を引きずっていた彼の第一声として会いたかった以上に適合する言葉ないよ まあヒーローとしてはダメですが……ルーク・ウィリアムズRPとしてはこれ以上の正解ないと思う(ヒーローゲージ減少だけど最初の選択肢なのでそんなダメージ大きくない)」
→これ最初の選択肢でヒーローゲージ減少がそれほど痛くないの安心して失敗選択肢選んでいいよっていう制作側の意図でしょ……。ヒーローゲージを削って父親への情を募らせよう!(最悪)

「ウワーッ選択肢が精神のやばさで侵食されてる!!!!!!!!助けて!!!!!!!」
→M16途中。ルークくんの精神崩壊してる時の演出全部好き。この後ヒーローゲージも壊れてめちゃくちゃ喜んじゃった ゲームシステム側を使った演出好きなので……。ここら辺の精神が壊れて言動がおかしくなっててまともな会話できてないルークくん とても好き このゲームにおいてトップクラスで好き

「そうしようとしたわけではないにしろ結果として「ルーク」という名を奪い去ってしまったという原初の罪、そしてファントムの手を取ってしまったが故に仲間たちを危機に晒した罪、そして父親であるファントムがこれまで犯してきた、またこれから為される罪 最高 ルークくんにたくさんの罪を背負ってほしい願望」
→M16直後感想。アーロンとルークの関係性、良すぎ……。それはそうとしてここまで一切気付かなかったの割と悔しかった。
ヒーローに名前、というか身分そのものを与えてまで彼を助けようとするルーク・バーンズくん優しすぎというかヒーローのこと好きすぎるし、一時的な措置で返してもらうつもりがあったとはいえ自分が紛争地に一人、研究所は燃えてしまって行き場もないのに残るという覚悟、早くリカルドに帰りたいと言っていた怖がりの幼い子供が持つにはあまりにも壮絶なんだよな……。

「指切りしておけばよかったって……ここで死んだら許さないって……これってもしかして愛なんじゃないか!? チェズレイ!」
→モクマとチェズレイのバディエピソードの件。ここら辺のセリフ全部破壊力高くて怖……死ぬかもしれないレベルの怪我を負ったモクマに対してチェズレイがあまりに余裕なさすぎる 素直な感情すぎてウワーッてなる 本人も満身創痍だしな……。

「精神崩壊しておかしくなってるルークくんめちゃくちゃ可愛かったけどかわいそうすぎて心が痛いの方が先に来た」
→M16感想。心が痛いの方が先に来ただけで最終的には可愛いの感情に収束してしまうのが良くない。

「まあアーロンがどう言おうと、そうなるように行動したのもアーロン自身であろうと、忘れていたから仕方のないことだとしても、ルークは彼から名と、身分と、彼が祖国に帰る権利を奪って紛争の続くハスマリーに置き去りにして、そうやってリカルドで生きてきたことを自覚していて、もう元には戻れないんだろうな」
→やっぱりルークはこの辺りのことを気にし続けるんだろうと思うんですけどアーロンはルークがこの真実にたどり着くより前に、ルークが「ルーク」として生きてきたことを既に認めているという……そうでなきゃ相棒になんてならないんだよな。この……ルークとアーロンのこの辺りの関係性というか、記憶の欠落に起因したずれがめちゃくちゃ好き。アーロン、ルークが一生このことを思い出さなくても、それでいいくらいの気持ちはあったんだろうな。

「ルークとエリントンで再会した時のアーロンの心境、色々複雑だったんだろうな なんで帰って来なかったのかとか、リカルドに渡った後ちゃんと今まで生きていたことへの安堵とか……。」
→でも2周目してると初めから割と好意的に接してるので、まあ色々思うところあるにしろヒーローが生きててよかった感情の方が全体的には勝ってそうなのがアーロン、やっぱルーク(ヒーロー)のことめちゃくちゃ好きじゃん……になる。ルークに対して恨み言の一つも言わなかったアーロン、好きすぎる……。

「チェズレイの新しい夢って何!?!!?!!?!!ろくでもなさそう!!!!!!!!!!!」
→M18捜査前。これは一周回ってもはやチェズレイへの「信用」です。

「全てのことが終わったあとはルークとアーロンでわくわくハスマリー公国里帰りしようぜ!」
→後から調べたらドラマCDにあるらしい。買えってこと!? 買いましたが!!!!!!
ルークくんの出自というか出生〜研究所に来るまでに関わる話あるかな!? 研究所の前の孤児院の話は!? あとルークとヒーローの研究所での心温まる交流話あるかな!?

「スイちゃん、あまりにも貢献度が高すぎてもうプレイアブルキャラにならないだけの5番目の仲間だろ 水中ミュージアムと坑道の存在示唆はかしこすぎ かっこいい女」
→M18捜査前。これをあくまでも敵側にばれないようにやる勇気、犯罪組織を前にして肝が座りすぎている。

「ルークが結局エドワードのことをファントムではなく父さんと呼んでいるの、自分がファントムに育てられていて、楽しい日々だと思っていたその時間が自分の頭の中を探り、コードを得るためという冷たい私欲のために利用されただけの時間であったという過去と真っ直ぐに向き合う強さがあってとても良い 愛してくれていなかったとしても愛している」
→M18捜査前。某任天堂製SRPGのスマホゲームのせいで非対称な愛情がめちゃくちゃ好きなので、ルークくんのこういうところ見てると抒情ツイートしたくなってしまう。

「公安警察のキャラが危険運転!? これコナン映画なんじゃないか!?」
→M18操作前。2日前にコナン映画見に行った悪影響が出まくっている。
今年は安室さん目立ってる映画だったのが余計によくない

「いつか再建したらシューティングメテオに乗ってみないか?という誘いに乗らねえわとか乗るわけねえだろとかじゃなくて気が向いたらなって答えるアーロン、絶対一緒に乗ってくれるじゃん 可愛いやつ!」
→M18潜入中。気が向いたらなは絶対一緒に乗るやつだと思うけど乗るわけねえだろとかだったとしても何だかんだ言って結局一緒に乗ってくれそうなのがかわいい。最終局面のアーロンはマジで可愛い。

「トロッコアドベンチャーじゃん!って思ってたらガチで線路が途切れてて下にある線路に落ちるって仕掛けやってきてもうこれ完全にトロッコアドベンチャーじゃん……。」
→M18潜入中。マイカルートのトロッコ乗るところ、毎秒実質ネプリーグじゃん!って言ってた。チームBONDとスイちゃんでファイブボンバーやる回あってくれ(存在しない)

「ルークくん!ぼくはあのジャケット使った決めポーズ可愛かったと思うよ!!!!!!!!!」
→M18潜入中。ルークくん全肯定オタク。ルークくんはかわいいので多少変なことしててもかわいいポイントに転嫁されるの最強生物って感じだ……。

「やっぱルークとアーロンは相棒だしモクマとチェズレイも相棒なんですね 後者の関係性の捻れ方えぐ」
→ルークとアーロンは親愛だけどモクマとチェズレイに関しては執着とか情念とかそういう話になるから……。

「アーロンはまあ怪盗ビーストやってたの自体が父親の研究の悪用を防ぐためだったしあとはまともな方法でアラナと子供たちを養っていく手段があればもう悪事を働く必要はないと思うんだけどチェズレイは……どうするんだろう 将来ビジョンが見えん 真っ当に生きていくなんていう性質じゃないだろ」
→まあ真っ当ではなかったですね……。

「チェズレイが見せる慈愛の表情がめちゃくちゃ好きなんだよね こいつあり得ねえ顔してる……という気持ちになるので」
→顔が良いので様になるのが余計なんかあり得ない感出してて面白い。チェズレイママ良すぎ……。

「「ルーク」が父親の罪と向き合い、絶つ物語ってこと!?!!?!!?!!」
→M18海底ミュージアムクリア後。アーロンの父親が生み出した研究を実現するためのルークの父親の計画、そしてそれに立ち向かう子供たちという構造があまりにも綺麗すぎてシナリオ作った人天才だな……となる。親を乗り越える子供が好きなので……。

「QTEがめんどくさすぎるのでエドワード・ウィリアムズへの苛立ちが不当なくらいに高まっている 正直その所業よりクソ長い潜入からのめんどくさQTEの方が腹立つ」
→M18クリア直後。終わった……としんみりしてたらクリアランクAを叩きつけられてキレた。バディミッションBONDの戦闘パート、苦手すぎる。これ以外だとフウガ戦のカエンとゴンゾウが同時に攻撃してくるところがすごく苦手。めちゃくちゃ見づらくしたプロジェクトミライだと思っている。ゆめゆめを踊れルーク・ウィリアムズ(無関係)

「まあエドワードはあの本質じゃあ生きてても一生更生しないし和解も不可能だと思うけど罪を犯すだけ犯して死に逃げるな💢💢💢になった 捕まれ 法の下で裁かれろ 償え 反省までは流石に期待してないから」
→クリアランクAの私怨が3割くらい含まれている。でもあれだけ色々やっておいて最後は綺麗な終わり方を選ぶの許せなくないですか!? ファントムを許すな

「ルークが結局最後まで父さんと呼ぶのをやめなかったの大好きになる どう思われていたとしてもあの時彼自身が父親の行動に感じたことまでが嘘になるわけじゃないんだな」

「アーロンとルークが別行動になるのそうなんだ!?って思ったけど確かにハスマリーの内戦はそのままだしリカルド国家警察の腐敗も放っておくわけにはいかんし考えてみればそりゃそうか……という感じ」
→なんかもう勝手にこれから二人で人助け活動していくんだろうな~って思ってたので別々なの!?と思った。まあリカルド国家警察復帰が予想外だったのもある。でもたまには一緒にごはん食べたりヒーロー活動したりしてくれな……普通にぼくが寂しいので……。

「腹の底、本性まで曝け出した信頼できる相棒と共に裏社会のドンになる夢を追い始めたチェズレイめちゃくちゃ良かったな 前は信頼してはいけない奴を信頼して引き入れちゃって失敗しましたもんね……。愛の共同作業じゃん……。」
→ルークとアーロンが別行動なのにこいつらしっかり一緒に活動してるのめちゃくちゃ面白いな……まあこっちは執着込みの関係なのでもうなんか死ぬまでずっと一緒にいそうだし何だったら死んでも離れなさそう。怖い。

「エドワードはもう手を伸ばしたところで拒絶されるとは思ってたけどそれはそうとして普通に腹立ちますね……最後までルークくんに傷残しやがって……お前とは繋がるのはごめんだよじゃねえんだわ」

「ルークくんが国家警察立て直しのために上司に怯むことなく啖呵切れるようになったのめちゃくちゃ良いなって思いました」
→あの上司に詰められたらとりあえず謝って引き下がってたルークくんが……強くなったな……という感情。何目線? 色々と彼の存在や成り立ちを揺るがすような事実を叩きつけられて精神ボロボロになったりしたけど最終的には自分の信念を強くして帰って来たんだからルークくんは本当にえらいと思う。

「チェズレイ、自分の感情に非常に素直なのでそういうやつが誰かに母性を抱くとまあまあすごいことになる」
→ルークとチェズレイのバディエピソードについて。いくらなんでも母性を抱いたからって成人男性が成人男性に野菜送らないでしょうが!!!!!(実際送ってた) これそんなに年の差ないのマジで何なんだよ……チェズレイママ概念倒錯的すぎるよ……。

「これカエンがイズミさまの息子にアマフリ石を持たせなければこうはならんかったんじゃんないか!? まあそうなると一番悪いのフウガだと思うけど」
→もう一つの道について。まあカエンがシキくんにアマフリ石を持たせたのは優しさ、というかほぼ生き延びる確率のないやり方しかできないが故のせめてもの祈りなんだが、でもそれのせいで里の外にアマフリ石が流出して、ハスマリーの研究所に渡って、任意の感情を付与する実験が進んでしまったことは事実なのでいや……仮にも信仰対象の石を里の外に出すなカエン……になる。

「まあそうであればシキとはまだ手をつなげる、やり直せると言うことか……まあそれはそれでいいことか……は?お前何してくれてんだ💢💢💢とは思いますけど……。」
→A18の最初の方。シキお前……まあ嘘なんだけどとか思いながらあのビデオメッセージ撮ったのか……? 画面越しで手を繋ぐやつとか……お前さあ……という気持ちが全体的に勝っているので辛辣めの評価。

→これはA18でファントムにまた謀られている哀れなオタク。記憶全消去嘘なのかよ……そんな嘘つくな!!!!!!詐欺罪!!!!!!!!!
でもこれルークくんが自分の全ての記憶と引き換えでも父親の手を取りたいと思ったのは事実なんですよね……。

「まあそれでもやっぱりルートが違えばあそこまで拒絶されてたわけで、仲良くまではできないんだろうが、ルークはまあそれでも生きていてほしいってことなんだろうな 裏に何があったとしてもあの日自分と手を繋いでくれたことを感謝しているから 大切だから……。」

「アーロン自身から「お前をリカルドに行かせてよかった」と言う言葉が出てくるの最高すぎ ルークの罪への赦し」

「これ結局ファントムも救いを求めていた、でも救いを求める声を上げることすらできなかった子供で、手を差し伸べられたのはあまりにも遅きに失したんだろうな でもお前が撒いた種だぞ お前が育てたヒーローの差し出した手だぞ 責任持って素直に受け取れ あとお前のQTEのせいでやり直す羽目になったのでその責任も取れ」

「結局まだコテツが王族の血を継いでいること本人に伝えてないのかよ!?!?!!?!!?!!?!!?!!?そろそろ誰か言ってやれよ……。」

「これってもしかして、愛なんじゃないですか!?なあエドワード!愛じゃないか!?!?!!?!!嘘だけしかないわけじゃなかった、彼自身がとうの昔に知覚できなくなってしまっただけで、そこに確かに感情が、理性よりも早く自らを突き動かすものがあったんじゃないか」

「あのとき、計画の失敗と共に死んでいたならあの自分を裏切った、たくさんの非道を働いた、それでも愛している父親に、自身ですらも自覚していない息子への愛がほんの僅かでも存在したとルークが知ることもなかったわけで、なんというかとりあえず生きることを選んでもらえて良かったなって」

おまけ:エピソード読了後に色々考えたりニンドリWebの開発者インタビューとか見たりしたときの感想

「そういえば色々バタバタしてて書き忘れてたんだけどM18の最終局面で「口笛を吹いたらお座りしろ」がかっこいい形で活かされるのめちゃくちゃ熱くて好き やっぱりルークとアーロンが最強だよ、2人のヒーロー……。」

「マイカの王族の血、結局まあまあ残ってるんだよな……」

「ルークに救いがあるとしてもそれはあくまでも今後を目一杯幸福に生きることとかそういう感じだと思ってたのでまさか父親への感情にまで救済入れてくると思わなかった そりゃあんなこと言われたら泣くよ まあ最初で最後って言ってたからにはもう彼らが会うことはないんだろうけど……。」

「Another18後ルークくん、父親の真実も、今生きていることも知っているけれどやっぱり命日だった日には優しかった、憧れだった父親のことを思い出したりするのかな 最悪すぎる」

「あんなことになってもそれでも父さんと呼んで、確かに救われていたのだと認められるくらいにはルークくんは父親のこと好きなのでそんな彼に2回も父親の死という喪失を与えるのは許さない高校校歌」

「後日談をやる場合の正史ってどっちになるんすかね あくまでもAnother18の方は理想形だしM18が正史になるのかな まあ個人的に納得がいくのはM18の方ってのもあるけど……。心神喪失状態のルークくんがイアンに助けられたこと、話された内容を覚えているとはちょっと考えにくいのであれはあくまでもなんかこう奇跡的な出来事のような気がしている」

「主人公がストーリー全編通してずっと敵組織のボスがかけた暗示の影響下に置かれていたという事実怖すぎ 何? ファントムにとってルークくんにコード以外の利用価値がなくてよかった コードも持ってなかったけど」

「ルークくんは普段明るくて可愛くて、そしてかっこいいヒーローなので、だから精神が壊れかけててまともに立ってすらいられない時の彼が一番可愛いんですよね バディミッションBONDで一番可愛い生き物、父親に裏切られた時のルーク」

「ファントム、所業がアレすぎて流石に救われてほしいとは素直に思えないが父親としてルークに抱いた感情くらいはルークくんのためにも理解してほしいとは思うし、生まれのせいで失われてしまったものを取り戻せる日が来るといいなと ルークくんがそう思って、手を繋ぎたいと願うのであれば」

「幼い彼から感情を自覚する機能を奪った大人たちがいて、軛から解き放たれてハスマリーで生まれたあの研究について知った時に感情が欲しいと願った彼がいたわけなので、失われてしまったものを取り戻すのは彼の所業とは関係なく真っ当な権利だと思うし、独房のなかで暖かな夢を見るくらいなら、思考の先に自らの感情を感じ取るくらいなら許されてもいいかなとは思います 脱獄は許さねえが!? お前が負けたって言ったんだからな お前が自分で受け入れたんだからな 責任持って服役しろ」

「チェズレイのルークに対する母性、普通の母性以上にこう、自分の母親への生きていてほしかった、愛していたみたいな感情も混ざってるよな」

「ハスマリーの研究所にいた研究員たち、まあ結果として生まれた研究が良くなさすぎるけど自分たちが無理なく手の届く範囲では戦災孤児のヒーローや、流されてきた赤子であったシキを保護しているのでまあ本当に本人たち自身は困っている人たちを放ってはおけない優しい大人たちだったんだろうなと思います 優しさが最悪の研究を生んだだけで」

「まあ研究に関する倫理観の一部はどこかに忘れてきてるけどヒーローへの対応を見ても性質としては悪い人たちではないんだろうと思います 紛争が続くハスマリーの力になりたかったのもきっと本当」

「はあ!?!!?!!?!!!?!!?!!?!!シバコに水色の手裏剣あげたのってフウガなんですか!?!!!??!!?!!?!?!ゲーム内に情報あったっけ……。かわいいとこあるじゃん……。」
「開発者インタビュー記事でフウガへの解像度が高まるの、何?」

「チェズレイがルークに母性を抱く展開どうですか? って言い出したスタッフが存在するの面白すぎる 天才なのか? チェズレイママ……。」

「チェズレイの潔癖症、そもそもが心因性の部分が大きいんだと思うけど、時に潔癖症をも超越する愛をモクマやルーク相手には見せてくれるの、めちゃくちゃにすき」

「ダストシュートに捨てられてゴミに埋もれながら父親とのあれこれや存在の否定で精神崩壊してるルーク・ウィリアムズ、「癖」だったな……と今更ながら思う あの時はなんかこう……もうなんか必死だったので書く機会なかったけど」
→彼にとって彼自身がダストシュートの中のゴミと同じ価値のないものという認識になっていたの、良すぎ……。

「道中さんざん歪んだオタクが好きそうなやつを提供しておきながら全体で見るとめちゃくちゃ王道の熱さとかっこよさがある謎のゲームなんだよな 全人類に勧めていきたいけど一部キャラクターが不健全なんだよな……」

あとがき
一応内容に修正はかけないまでも一応投稿するにあたってさらっと読んでるんですが(読み飛ばしてるので誤字脱字チェックはしてないよ)中々に冷静じゃないなと思いました。ちゃんと寝た方がいいよ。
この時期バディミッションBONDを深夜にやってなんか妙にテンションが昂ったまま学校行って睡眠時間全然足りないのになぜか眠くない生活送ってて、まあ不健全の権化なんだよな。ここ最近の人生で一番輝いてたけど……。
この場を借りてバディミッションBONDを勧めてくださった方に感謝を申し上げたいと思います。

これでCD聴けるようになったんでポケモンSVのレイド回収のお供とかにちまちま聴いていきたいね。カイナくん、ぼくがバディミッションBONDのドラマCD聴きながら君に指示出してても許してくれるか?

バディミッションBOND、なんかこう続編出したりアニメ化したりしろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?