見出し画像

小島監督とラジオとゲーム

おはビットー!どうもしらたきです。
ゲームで小島監督といえば御大 小島秀夫さん。

そんな監督が、かつて(KONAMI時代)に「ヒデちゃんラジオ」というものをやられておりました。(2006年くらいから2014年頃までかな?)
ポッドキャストで配信されており、しらたきは結構経ってから知ったのですが過去のバックナンバーを含め何度も繰り返しきいていました。
著名なゲームクリエイターさんや芸能人(俳優、声優)、映画監督など時折出演されており、これが無料で聴けていいんだろうか?と思うほどのクオリティでした。

ヒデラジはポッドキャストだけでなく、「MGS4」のゲーム内でも出張放送としてヒデラジ特別編が聴けたり、YouTubeで動画配信なんてこともありました。

現在はKONAMIを退社されサイト(旧小島プロダクション)もなくなり、ポッドキャストを聴くことはできません。
今回は自分が聞いていたヒデラジで好きな回をまとめてみたいと思います。

▼スナッチャーを語ろうの回


「スダッチャー」というラジオ企画の前に、原点としてPCEで発売された小島監督が手掛けた「スナッチャー」のストーリーを監督自身が語る(前後半)というスペシャル企画。
ストーリーを語りつつ、監督が当時の制作秘話を語るのが面白くプレイしていなくても監督の語りだけでお話がインストールされました。
(この回の後半、ラストでスダッチャー企画について発表)
以降、ヒデラジ内でスダッチャー連載が始まりました。


▼MGSシリーズの続編を考える


MGS4が出た後の時期の回です。
MGSシリーズは20年の時をかけ物語が描かれ、MGS4(PS3)でソリッド・スネーク(オールド・スネーク)のお話は終わりました。
でもMGSシリーズはKONAMIの世界的な看板作品でもあるわけで続編は望まれるわけです。
そこでMGSシリーズの続編はどういったものがあるだろうか?という企画会議のようなものがこの回で話し合われました。
ゼルダ型やドラクエ・FF型・バイオ型、映画の続編などビッグタイトルの続編手法について語り、MGSなりの続編を模索するという形で終わりました。

結果的にですが、MGSシリーズはヒデラジ内でも語られましたがMGS4の物語以前、ソリッド・スネークではなくビッグ・ボス(ネイキッド・スネーク)の物語を描くことでシリーズが継続しました。
※PW~MGS5(GZ/TPP)

雷電が刀アクションで戦う(MGS4前の話)というのもこの時話が出ましたが、内部では開発進んでいたのかな?
(※ただし開発途中で方針と開発会社が変更となり、MGS4後に世界観が変更。「メタルギアライジング」として発売されました)

▼桜井さん登場回


スマブラやカービィの生みの親である開発者(ゲームデザイナー)として世界的に有名な桜井さん。
MGS4とスマブラXはともに2008年の発売で、初期から何度か桜井さんがラジオに出演されておりました。
日本を代表するトップクリエイター同時の絡みはスペシャルな時間でいつまでも聴いていたくなりました。

▼裏ヒデ メガネの話をしよう


通常とは違う○○の話をしようという回。
本や映画などを語り合うのも大好きで、ラジオきっかけでとりあげられていた映画や本を見たこともあります。
そんななか、メガネの話をする回がありましてこれが非常に良い。
寝るときに聞くと心地よく寝ることができるんです。
ラジオとしても中身はしっかりと勉強になる回でもあるので何度もきいていました。

以上、今回はかつて存在したヒデチャンラジオについてまとめてみました。
このnoteを書いている中、Twitterで知りましたが小島監督が新たにラジオを開始されました。
その名も「HIDEO KOJIMA’S RADIOVERSE」
またあのヒデラジが聴けると思うと幸せです。

では、また来週。



gracias!!!