見出し画像

深夜ラジオを聴こうの回

おはビットー! どうもしらたきです。
ラジオいいですね。
ということで今回は深夜ラジオについての記事となります。
最後までお付き合いください。

メジャーなところだと「オールナイトニッポン」や「TBSジャンク」が有名ですね。自分は「伊集院光の深夜の馬鹿力」を月曜深夜にradikoで聴いています。あと、今はオールナイトニッポンの番組はポッドキャストで配信してくれているので、好きな時に「霜降り明星」と「マヂカルラブリー」のオールナイトニッポンを聞いてます。「問わず語りの神田伯山」もおすすめですね。
また、不定期での復活ですが「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」も最高です。あとプロレスラジオとしては、「真夜中のハーリー&レイス」も外せません。結構いろんな分野からゲストがきて30分一本勝負を清野アナが繰り広げるのですがゲストごとに違う作品に仕上がって面白いです。神田伯山さんのことはこのラジオで知りました。

▼霜降り明星の好きな回
2020年6月にせいやが週刊誌にスクープされた時の回。一切触れずにフルタイムボケ倒した回であり、その次の回の冒頭で記事について笑い交じりに語った一連の流れが最高でした。

▼マヂカルラブリーの好きな回
ラジオが始まって数回したころ、野田クリスタルが通うQBハウスの話題から厚切りジェイソンに何もかもアイデンティティを奪われていることが発覚した一連の流れに笑いました。

▼くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの好きな回
基本的に不定期復活した回はすべて面白いです。二人ともプロレスファンなのでプロレスネタが入り込んだりします。長州力・藤波辰爾(リキフジ)ネタも最高です。
学生時代に2人が通っていた桃花園の話や先輩(ナセン)、黒瀬(先生)なども初見で聴いても面白いです。

▼問わず語りの神田伯山
真打昇進前、神田松之丞時代のエピソードで師匠の「神田松鯉」(かんだしょうり)を「松田松鯉」と間違えられたという話が不意打ちで笑っちゃいました。
毎週、面白おかしく講談・落語(寄席)やほかのラジオパーソナリティをいじっているので演芸系に興味があるなら聞いて損はないと思います。
他のラジオと違って、専門の笑い屋という終始笑っている変な人がいるので、そこは人を選ぶカモ。

▼伊集院光の深夜の馬鹿力
ヤフークソ袋のコーナーが大好きです。シュールギャグというか、自分の予想を裏切る展開、奇想天外な内容なので聴いていて飽きないですね。

▼真夜中のハーリー&レイス
内藤選手が出た回、博多大吉が出た回が好きです。同じゲストは出ないとい
う自らを縛る謎のルールで10年以上続いているお化け番組ですね。どんな相手とでも試合(ラジオ)を成立させる清野アナはさすがというしかないですね。相手の良さを引き出して勝利につなげる風車の理論の使い手でもあります。ラジオ界の猪木とでもいいましょうか。面白く、教養にもなる番組です。

今回は自分の好きなラジオ番組についてまとめてみました。
radikoやポッドキャストのおかげで昔より簡単にラジオが聞ける時代になったと思います。他のこと(ゲームや読書)をしつつ、ラジオを聴くというのは現代にあってそうですし、もしかするとテレビ番組よりずっと残るメディアになるかも?
皆さんの好きなラジオは何ですか? ここにはない地方のラジオ番組なんかも素敵なものが多いので第2回があればそちらにもスポットライトを当ててみようと思います。

では、また来週。

gracias!!!