見出し画像

【毎日投稿】無料の水に感謝

 私は日本という国から様々な恩恵にあずかっていると思っている。海外に行ったことはないものの、日本という国からはあらゆる面で感謝しきれない制度やサービスを提供してもらっている気がする。
 その中の一つに「レストランでの水の無料提供」という暗黙の了解のサービスがある。


 とある平日、私は昼食をとるためにBaby Face Planet'sというカフェ&レストランに行った。落ち着いた雰囲気の個室レストランには、学生が勉強に来ることもしばしばあるそうだ。そこで私は角煮の入ったパスタをいただいた。値段は税込み1,149円。パスタにしては少し値が張る価格だと当時は思ったがだいたいこんなものだろう。


 そこではドリンクバーも注文可能だったのだが、私は必要性がないと水を無料でいただくことにした。そもそも水はおいしいしれっきとした水分補給になるため、私にとってはそれで十分だったのだ。


 料理が来る前のあの時間、ひとりで来ていた私は本を読みながら水をいただいていた。
 その時、私は無料で水をいただけることに感謝していた。水を一口飲むたびにそのおいしさと無料提供というありがたみが心に響いてきたのだ。


 ほとんどの外国では、水を飲むためにお金がかかってしまうところを日本では無料でいただけてしまう。それは、日本という国では水道水の安全性が担保されているからだ。以下の記事によると、水道水を安全に飲める国は世界で15か国程度しかないのだそうだ。


 島国であることと雨量が多いこと、更には日本の自然が生んだ奇跡のサービスともいえる「無料の水」。これは当たり前ではなくある種の偶然が起こしたサービスなのだ。改めて日本には感謝。ありがとう、日本。


 ちなみに、私はクーポンを使ったのでパスタは649円になった。海外にはこんなにお得なクーポンは存在するのだろうか。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。少しのサポートがブログなどクリエイト活動の励みになります。