見出し画像

マンガの描き方 ~以前描いた作品のリメイクをしていこうかなと思います~


ども、シラシラ。です
久しぶりの投稿になります。

さっそく結論です。
《近々、自分の作品をリメイクして初心者-中級者に共通するような点を洗いざらい展開して記事にします!》



…ってことで、以前描いた作品のリメイクをしようかなと言う記事です。
せっかくなので、創作対象に こうしたら上手くいったよと言う点も合わせて描いていこうかと。



リメイクする作品はこちら↓💁‍♀️(過去作:2020年8月 発行)


さて、なぜリメイクをするのか?
についてです。


1.漫画の構成を勉強して経験値を積みつつある

2.線(ペン入れ)がスムーズに出来てきてる

3.服のしわ、髪の繊細さを上手く表現できてる?



ここ最近、上記3点が目に見える形で表現できるようなったかなと。

(その経験を元に、過去にこんな記事を書いております!)

線を上手く引けるよう、アナログもたくさん描きました😌


さて、本題に入りましょう。

ふと、以前の作品を思い返すことがありました。その際、このシーンだったらこうする・あーすると脳内でイメージをしてたんです

そして、今リメイクしたらどうなるかなと単純に思ったのです。


2018年8月 - 現在 - 《キャラデザ リストです。》

画像1

画像2

画像3

これは、ハズイ・・恥ずかしい・・(下手くそすぎるorz)

これらはオリジナルキャラクターなのですが、ふと思いました。



今描いてみたらどうなるんだろ??
実際に試してみたのがこちらです↓💁‍♀️


2020年10月 - 現在 - 《昨日描いた、キャラデザ リスト。》

画像4


画像5

画像6

画像7


あれっ!?
前のタッチとなんか違う‥‥なんか今リメイクしたらいい感じになるのでは!?


と言うところでしょうか。


実際にリメイクしないことには、どこが良くて・どこが悪いのかをチェックできないので隙間時間でコツコツと描いてみようかなと思います。

そして、可視化できるようになったら 皆さんにフィードバックしていこうかなと!全員が参考になるとは思わないですが、足しにはなるかなと考えています。


今リメイクするとしたら、キャラクターの感情をもっと揺さぶると思います。それは負の感情だったり、共感できる部分であったり、様々ですね。

今まで創作した中で、短編でも強く感情移入した点は下記の通りです。


・親しい人の死

・最愛の愛

・共感する点(イジメやイジメられる点)


今回、その要素を入れこもうと思います。
『死』ってかなりインパクトあるし、ずっと印象に残るんですよ。
それが、最愛の死なら尚更だと思います。


読み応えのあるポイントは、創作と鑑賞を続けていたので前よりかは魅力的に表現できると思います。

そして、分かりやすいイメージとして賞にも出してみようかなと思います。


リメイク作品、読んでほしいですが
今の作品も当時一生懸命だったので、読んでくださると嬉しいです(苦笑)

ボクの過去作品はこちら。(覗くだけでもどうぞw)


時間かかりますが、描き上げたらまたここに投稿していきますね。

それでは楽しい創作ライフを♪
またね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?