見出し画像

【感想】今敏「パーフェクトブルー」

※注意。ネタバレに配慮のない記事です。
※自分が運用していたマザーコンピュータというアカウントからこちらに移行しています。

今、自分が本当にやりたい事を出来ていますか。
その問いに対してはいと素直に言える大人がこの世界にどれだけ居るんだろうか。大学生の時にバンド活動をしていて、社会人になってそれで今も食っていますという人がどれだけ居る?その他諸々の好きな事、もそうだ。好きなもので、好きな様に仕事して食っていける人間なんてほんの僅かしか居ない。
好きな事で生きていく、は選ばれし人間の言葉であり、大抵の人間は流れ着いた先でそれなりにうまくやっていくか、やっていけずに潰れるかの二択だ。

そんな当たり前の前置きをした所で、私が今日感想を書きたい作品は今敏監督のパーフェクトブルーという映画。ストーリーはアイドルの女の子が事務所の方向性で女優に転身させられて頑張っていくうちになんかあれこれ事件などが起こっちゃう話。これは夢か現実か?どんどん見ているこっちもよく分からなくなって来て、引き込まれていく。
1時間21分の中に詰め込まれた美しい世界観に魅了される事間違いなし、とは言え目を背けたくなる様なグロシーンとか、見ててしんどくなるエロシーンもあるので、好き嫌いはハッキリ分かれるだろうなと思うし、個人的に先端恐怖症の人は見ない方がいいと思う。当事者故にしんどくなりながら見ていました。

アイドルの女の子はアイドルをしていたかった。しかしなんやかんやあって事務所の言うことに従って女優になると決めて、頑張っていた。アイドルの時には来なかった過激な仕事ばかりが舞い込んでくる。そりゃきついよね。アイドルは処女っぽさというか、なんか下品だな、生娘!!!って感じが売りじゃないですかどんな世代でも。
それが急に真反対。素っ裸になったり、ドラマの演技とはいえレイプシーンがあったり。無理無理〜演技としても私は無理考えられん無理〜!!ひぃ〜!!!と思いながら見ておりましたけど。まあそんなこともあったらさ、そりゃアイドルしていたかった自分の人格が具現化して見える様になったり何なりかんなりあっても仕方ないとは思うんだよな。
それも誰が作ったかもわからない自分のなりすましブログなんかがあると知って、女優になった後はそれがアイドルとしての自分になりすました文章が書き連ねてあったりで。こんなことしたくなーい!助けてー!だっけ。なんかそんなやつ。んで熱狂的なファン(ストーカー)が女優の主人公は偽物だ!とか言って襲い掛かって殺そうとするし。失敗に終わるけど。主人公散々な目に遭いすぎ。主人公の周りの人間もなんか死んだりしてるし。
まあそう仕向けたのは主人公の事をずっとそばで支えてた、昔アイドルやってたマネージャーなんだけどね。とても献身的で、彼女が女優になることも、過激な仕事を受ける事も最後までダメだ、って止めていた。
え、そんな人が何で?って、自分を重ねていたって意見もあるけどさ、何より近くでアイドルの主人公を支えて愛して育てて来たのに、その本人の手でそれを汚される苦しみってないよ。が私の答えだった。
本人はアイドル続けたかった、そんな気持ちはどうでもいいのよ。ただ、女優になると決めた本人の決断も、過激な仕事を選ぶ本人も、周りも、憎たらしくて仕方がなかった。マネージャーってさ、アイドルのことを誰よりも推して、推して、愛してないと出来ない仕事じゃない?って私は勝手に思ってる。ガチで夢見がち〜お花畑思考乙〜って思われてもしゃあないけど。まあその思考って危ない方に向きがちな人も居ると思うのね。私はそう。
大好きな推しの幸せが脅かされるなら、そいつなんて消えてしまえ、そう思うタイプだし、推しの心が曇るなら、その全てを取り払いたい。だからこそ、推しが心曇らせる方向に進むなら、烏滸がましいけど止めたいと思うし、周りの人間を酷く許せない気持ちになってしまう。彼女には世界で一番幸せでいて欲しいのだ。そういう望みを私も持っている。
だからマネージャーの行動がどんな気持ちで行われたか、私の思考に偏った方面で考えると、同意せざるを得ない。とはいえ本人殺そうとは思わないよ。本人が幸せなら、それでいい。本人が幸せじゃないなら、間違ってるよって言う。
なのでマネージャーが最後気が狂って主人公は偽物で本物は私!って叫んで主人公殺そうとしてたのは本当に主人公を理解しているのは私だ〜うお〜って頑張った結果ダメになってしまったんだろうなぁって。最後の病院のシーン見てもほんと、なんか、ね、胸が痛むね。
私みたいな意見の人見てないから見当違いもいいとこ乙って言われたら泣いちゃう。ぴえん。アレェ〜!この作品の見どころって多分主人公がもう一人の自分に苦しめられる夢か現実か!?を楽しんでね!だろ!?って思うかもしれないけど、私はそっちよりも大好きな人が変わってしまう苦しみって、何なんだろうって方に考えが至ってしまった。
そりゃまあ、夢と現実わからなくなってあばばば…って病んでく主人公見てるとイイネ…その顔イイネ…とは思ったし主人公もとても悩んで苦しんだのが見て取れたんだけど…他のとこでも読める感想なんていらんくね?と思ったので。

とりあえずね、グロ大丈夫な人、鬱好きな人、見てね。Apple TVでレンタルできるよ。

「私は本物だよ」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?