見出し画像

感想「金の輪/小川未明」

https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/54408_46242.html

読んだ後寂しい気持ちになった。色にするなら透明。寂しいし悲しいけれど、描写の美しさに引き込まれるので感情は重い色ではなく透明。ちなみに長さないのですぐ読める。いいですねとても。またしても正しいわけではない考察感想などなど。

死ぬ間際の人間がほんの少しだけ元気を取り戻すというのはある話らしいけれど。そうして外に出て友達になりたいと願ったのがまさか死神か、天使か、神様か、なんだかわからないもので。
ただ、輪って言われると天使の輪っかだとか、輪廻転生だとか。そういうのが思い浮かぶ。死に関わる単語ならば。
なので、私の解釈としては、天使に導かれて天国に行けたと、また生まれ変わることができるのだと、解釈したい。
ついでに。死が穏やかとは限らない。だからこそ、この子は穏やかで幸せな死を迎えられて、それだけは良かったんじゃないかと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?