見出し画像

歌ってみた動画作成方法

おは大福〜!
動画の編集時間って皆さん大体何分くらいかかると思いますか?
私の周りにはボカロP、Vtuber、ライバー、歌い手、活動者様が沢山いらっしゃるので、4分の動画にも何時間もかかることくらいわかるわ〜!って人が多いと思うんですよね。

でも、意外とこれ普通の人って知らないんですよ。え、そんなにかかるの…?って反応、めっちゃされます。そんなお話を今日はしていこうと思います。歌ってみたの動画について、今回は注目してお話ししましょう。と言うわけで今回は、個人的になんか見栄えが良くなるかもしれない簡単歌ってみた動画作成についてです〜。

動画編集やったことあるけど歌ってみたってどうすんの?って人向けです。1から動画作成したいって人向けでは無いです。1から説明して〜って人が居たらそれはそれでもっとわかりやすい人がいるので、個別でTwitterでDMくださればこの通りにまずは編集ソフトをインストールしてね〜くらいはお伝えできます。(AviUtlを使用しています。)

前置き、歌ってみたの動画ですが、私が作ってるクオリティくらいのものを作るとなると大体総合して4から7時間はかかりますね。素材集めの時間を含めたらこんなもんじゃ無い場合も多々あります!

工程としては大きく分かれて、
①背景のイメージを決める(一枚絵の場合ここは省きます)
②イラストの置き場を決める(背景透過でイラストを用意してください。)
③歌詞を入れる
④エフェクトをつける
の順番です。

私の場合、なのですが…
①背景のイメージを決める。
商用利用可能クレジット表記不要のフリー素材サイトでまず曲のイメージに合いそうな背景を10.から15枚程度集めてきて、場面に合わせて配置して行く。使わなかった背景はフォルダ分けしていつか使う〜とか名前つけておいたらまた今度使えるかもですね。クレジット表記不要はここで生きてきます、また今度使えばいっか、が出来るので。あとは場面切り替えのところが不自然にならないようにフェードさせたり、トランジションを入れたりします。トランジションもフリー素材とかあるので自分のお気に入りを見つけましょう。先に動きをつけても良いですが、個人的にはイラストと合わせて動きを決めた方がいいかなーと思います。

②イラストの置き場を決める。背景透過のイラストを依頼しておいてそれを持ってきましょう。1で決めた背景の上にイラストを乗せて動かしたりします。私はAviUtlを使用していますので、イラストと背景のイージングなどはここでつけて行きます。

③歌詞を入れる。
初心者の方は画面の横か下に歌詞をつけるだけでも良いと思いますが、そのフォントもこだわると良いかもですね。私の場合可愛い系の動画にはあんず文字を使用したりしてます。(無料で入れられます)

④エフェクトをつける。
あんまり入れすぎるとAviUtl重くなるので程々にしないとダメです。塩梅はなんかプレビュー怪しい、ってなったらやめときましょう。AviUtl自体に動くエフェクトは入って無いですし、調べた限りだとプラグイン、スクリプトにも無いようなので、ご自身でフリーのエフェクトを探しましょう。プレビューもいい感じであれば完成です。

こんな感じです。これを行うのに大体7時間。

歌詞入れを拘るのであればさらに時間は掛かるので、その辺は気合いで頑張りましょう。

余談ですが文字PVとかは見る限りだと丸二日とか作業時間かかっても終わらないんじゃ無いかなって個人的には思ってしまいます…。文字PVはセンスと時間と根気のある人だけが作れる神の作品です…。

ではではこのへんで。おつ大福!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?