見出し画像

好きなものをただただグダグダと語りたい③

#アニメ感想文

冬アニメの感想を語りたいと思います。

「葬送のフリーレン」
やあ、葬送のフリーレンを観ているよ。Prime Videoを今すぐチェックする

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.0d29983d-7f31-4695-9af0-71247357185b&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.0d29983d-7f31-4695-9af0-71247357185b&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

まずは葬送のフリーレンです。第18話の一級魔法使い選抜試験まで見ました。
フリーレンかわいいですよね。いわゆるロリババアにはいるのかな。
フリーレンが座るときのお尻の描写に制作陣のこだわりを感じます。
フェルンにくらべればセクシーさにはほど遠いのですが、そこがまたよかったりします。
昨今のエルフブーム再燃の火付け役と言っても過言ではないでしょう。
フリーレンが馬車でフェルンに膝枕をしてもらうシーンは良いですね⤴
百合百合しているのがいい。
一瞬だけどフェルンの巨乳が垣間見える良いシーンです。
普段はゆったりした服を着ているので、なかなかフェルンのスタイルを見ることができませんからね。


葬送のフリーレンのヒットにはやはりドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのゲームが一般常識化されたのが大きいでしょう。
勇者が世界の平和のために魔王を倒すというログラインはもはや誰しも知るところです。
葬送のフリーレンはその後の物語ですね。
異世界ものが一つのジャンルとして確立した今だからこそ、無駄な説明は抜きにして、勇者の後の世界を描けるのだと思います。

エルフといえば自分が好きなのはロードス島戦記のディードリッドです。ova版のディードリッドはいろんな表情が楽しめて、本当にかわいいです。そしてフリーレン同様にスレンダーです。個人的には日本でエルフを一般化させたのはディードリッドの功績が大きいと思います。

「望まぬ不死の冒険者」
いわゆる不死ものというジャンルですね。
迷宮で死んだと思った主人公のレントはアンデットとして甦り、冒険を続けていくという物語です。
レントがレベルアップするにつれ上位のアンデットに進化していきます。
主人公無双とかはなく、非常に堅実にレベルアップしていきます。
そういうのもいいですね。
特筆すべきはレントの良き理解者であるロレーヌのキャラクターがとても可愛くてセクシーです。
若干作画にあれっと思うところもなきにしもあらずですが、魅力的なストーリーとキャラクターでそこは我慢できます。
むしろAudibleとかの朗読劇のほうがいいかもしれませんね。ぜひ小松未可子さんの声で朗読して欲しいですね。
葬送のフリーレンや薬屋のひとりごとなど作画がよすぎるのが多くて、それに目が慣れてしまったのかもしれません。
慣れというのは恐ろしいものです。
とは言え、ストーリーはとても面白いのでおすすめです。
ぜひAudibleのサービスに追加されて欲しいですね。

「佐々木とピーちゃん」
見始めた理由は杉田智和さんが出ているからです。大好きな声優さんの一人が杉田智和さんです。
もう一人いるのですがそれは中村悠一さんです。このお二人は公私ともに仲がいいとか。
で佐々木とピーちゃんですが、異世界と現実世界を行き来する交易ものです。さらに現実世界では異能力しゃもあらわれて、かなりカオスになります。
ストーリーは惹かれるものがあるのですが、これも若干作画が気になります。
しかし演じられている声優さんたちは本当に素晴らしいので、それだけで一見の価値ありです。
高橋李依さん演じる星崎さんのキャラクターデザインはとてもキュートです。
これもAudibleでききたいですね。できればキャストはそのままでお願いしたいです。

「指先と恋々」
うーん、これは見るのがつらい。
結局この二人は自分たちだけがよかったら良いのかなと思ってしまいます。
ただ女性人気は高いですね。
女性特有の価値観なのかもしれませんね。

「ダンジョン飯」
マルシルによるマルシルのためのアニメです。エルフの魔術師マルシルのころころ変わる表情がもうむちゃくちゃかわいいです。
エルフブームの最終兵器といっても過言ではないでしょう。
主人公の妹を助けるためにダンジョンの奥深くに潜らないといけません。しかし、問題は食料です。そこでなんとダンジョンのモンスターをたべてしまうのです。
ダンジョン飯というだけあって料理の描写は秀逸です。モンスターが食材だというのにそれはもう美味しそうです。
そして最初は嫌がりながらも空腹に負けて食べてしまうマルシルのかわいいことかわいいこと。個人的には今期の覇権といっても良いでしょう。本当にマルシルがかわいいのでおすすめです。

「ループ七回目の悪役令嬢は元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」
よくある悪役令嬢ものかなと思ったら予想以上に面白いです。まだ3話までしか見ていませんが、ストーリーに引き込まれます。
主人公のリーシェが非常に魅力的です。
可愛くて巨乳って女性向けの主人公では珍しいのでは。
なぜか異世界恋愛ものの主人公は貧、いやスレンダーな体型が大いにのでしょうかね。
異世界恋愛ものの勉強になる良作だと思います。

だいたいが今見ているアニメの感想ですね。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?