僕の思う事。その二、

ウィルスにかかったらしい人が身内にいてちょっと恐怖してます。上白沢葉月@でっす。

思うこと、ということで二回目ですが書こうかと



※素直に書くので、見る人によっては気分が不快になるかもしれません。ご注意ください!

たぶんこれから、僕の思うことシリーズの定型注意文のなると思います。

さて、今回の題材は「見た目」についてです

物理的にコーディネートの話になるかもしれませんし、自分の見え方についての話になるかもしれません。

僕は今、専門学生であり、就活残され組なんです。
自虐はおいといて専門学生になって、制服じゃなく私服での登校になってから問題が見えました。

かっこいい/かわいい と ダサいの差

これが分からんのです。
しっかり格好を考えて着てくるのはまあ、僕はしませんが分かります。が、それを他人に強制するような行為・発言はどうなんだろうって。

僕の服装の考えとしては、動きやすくて通報されない格好が良いと思ってる人です。別に色が奇抜だろうと一番は動きやすさだと思ってます。善意で言うのかもしれませんが全部聞き流してます。

僕のいつもの格好というと、スポーツ用の通気性がよいTシャツ、肌にぴったりつかないじーぱんがベースの格好です。その上に羽織ってたり着てたりとか。
で、無地の単色が多いです。
そうすると言われるわけです。

「今度、コーディネートしてあげるよ」

とか

「もっとタイトなジーパンかおう?」

とか。

知らんわ!

終いには

「その服ダサいから今度、三万ぐらいでそろえ直そ? 俺のコミュ障も服変えて直ったしさ」

いやしらねぇよ!新手の詐欺文か!

好きな服着て来てるだけなのに何で言われなきゃいけないのか。恥ずかしくなければいいだろと僕は思うわけで、できればお金とかかけたく無いところなのです。
「三万の靴買うんだー」って言われても機能性で高いんじゃなくデザインとかが良いからかな。知らんけど。

どうせなのでここから話をつなげてみようかなと。

就活にスーツ以外の服装を着てもいんじゃない?

はい、なに言ってんだこいつと思うかと。

一応僕も就活生ですし思うわけですよ。TPOを考えた服装で行きましょう。と言われて、スーツが固定されるのはどうかなって。
例えば、スーツじゃなければその人が思う派手ではない、しっかりとした服装で行けば良いわけです。そこで、チェーンとか奇抜なファッションでいったら即落とされます。

そういった考えて行動することができる人か見るのも良いと思うんだけど…
単純に僕がスーツ嫌いなだけなんですけどね!

就活にスーツは必須だって決めつけられてるのは誰かが決めたからで、たぶんバレンタインデーやクリスマスと同じように利用してる会社があるからごり押してるんでしょう。もし、スーツじゃなくても良いってなったら就活用のバカ高いスーツも売れないですし。
そもそも大学や大学院を卒業したら絶対会社に入らなきゃいけない風潮もどこかの就職サイトの影響やスーツやの影響でしょう。声を大にして言います。

一本道を強制的に整備して歩かせ、個性を出せとかバカじゃねえの?

一本道でもちょっと寄り道しようなら社会不適合者とあざ笑い。バカにして。

現にこういった相談を先生や就職担当者などに言っても一本道じゃないと否定される。

だってそりゃそうだもんね。

否定しないと闇に引き込めないし、周りからの目が痛いんでしょう。

やってることの方が痛いってのに

年下や部下、(先生からみた)学生は操り人形にしか見えてないんですか?

もし、逆にやられたらどういう人生を送るか分からないんですか?

チャレンジもせず、使われるだけ使われて。最後に投げ捨てられて朽ち果てる。

そんなことをするのであれば捨てられてください。あなた自身が、

…今回は本当に不快になる人や苦情がくる気がします。まあ、これは1個人の考えであり、違うと思うならばそういう考えの人がいるんだなと冷静に考えてくださると幸いです。

以上、思ってることその二でした。

あ、上白沢葉月@でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?