ゲームについて

いつも通り、就活失敗を背景にweb探索をしていたところ目に入ったワード。

香川県 ネット・ゲーム規制条例

うん?なにこれ。

と、調べてみたところ。ゲームは1日1時間という決まりを県で決めたものらしい。

家かよ!

僕自身の家庭環境や精神状態をおいておいてちょっと考えてみます。

1 ゲームは1日1時間というのはどうなの?

書いてあったのはネット&ゲームなのですがちょっとゲームだけを考えてみます。
まず、僕の住んでるところには公園で遊んでいる子供たちが居ません。なんでだろうね?

理由は簡単。
ボール遊びが基本的に禁止だから。

硬い野球ボールやサッカーボールを禁止してるせいで鬼ごっこ系しかできなくなるわけで。
縄跳びは・・・公園でやる子いなくないか?
道具が必要なものはできない、として。

あれ、遊具もなく無い?

前まであった小さな小屋。ブランコ。滑り台。そして砂場が小さくなってるかなくなってるかしてるわけです。

こりゃ、外で遊ばなくなるな…

僕が子供の時は木登りとかしていたり、滑り台の上から飛び降りてみたり。小さな小屋の屋根に登ってみたりetc... と結構危ないけど楽しいことをやってたわけです。そのおかげでこれやったら怪我するってわかるわけです。

何というか、危ないものをなくした結果誰も来なくなって。おじいちゃんおばあちゃんのゲートボール会場になってるんだなって。

もしかして:お年寄り達の策略?

2 じゃあ、ネットも1日1時間はどう?

無理。
なにもできなくなるやんけ!
今となっては図書館に行く人が減って、だいたい行くとお年寄りたちのたまり場になっているか、もしくは本気で勉強している人がいるかぐらいなのに。インターネットという真実か分からない事もある無限の知識の書庫に時間制限を付けるとはどう言うことかな。

確かにただでさえ本を読む人が少なくなって。電子書籍や電子辞書。さらにはweb小説というものまででている中実際に本をめくって読む人は少ないはず。
辞書を引くことまで学校で教えなきゃならなかった僕の世代がいるのにそんなことしたらだめじゃね?

いや、本を読むことは良いことなんだけど。
知るきっかけを制限したらだめだよねって意味で。

あとさ、line skype discode とかも対象になるよね。
友達との会話どうするの?まさか、家電や電話使えとか言わないよね?

3 まとめ

少なくとも、僕がいたら逃げます。船作って海に逃げます。
まあ、ゲームis問題 している人がごり押しで作ったんじゃないかと思われるもので。なんというか。今しかみていない人何じゃないですかね作った人。
公園が使えず、遊ぶ場所がほぼ無く。ゲームで交流をしていたところにこのパンチ。
友情破壊の前に友情作らせない気ですね。
少なからずゲーム禁止にされて

よし、勉強しよう

とはならないはずですし下手すると危険なことしそうですよ?例えば立ち入り禁止のところに入るルート見つけてみんなでいったりとか。大きな道路を挟んでキャッチボールしてたりとか。もの盗むチャレンジとか。
(実際に僕の周りでやっていた人がいるものを出してみました)
とりあえず香川県は犯罪とか危険行為が増えること間違え無しかなと思う上白沢葉月@でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?