見出し画像

魅惑の木目 1本目

私が魅了された材種の!
1本目
鉄刀木【タガヤサン】
ん?タガヤサン?

テットウキとかじゃないの‥なんとも不思議な読み方しよる!
鉄の刀の様に重いことから付いた名前らしいです。
なるほど‥
確かに重いし、トゲが指によく刺さる!

家具や仏具なんかで見たりするのですが、中々の高級木材ですね。

鉄刀木

カットした板の木目だけ見ても写真だと普通の木なんですよね~
けど


ギターピック 左(無処理) 右(処理済み)

なんと ある処理をすることで右のピックの様にゼブラ柄になるんです!
夏目(薄茶色部)が色が抜けるんです。色々試した結果鉄刀木が一番綺麗なゼブラ柄になります。
そして

鉄刀木のオイルライター 柾目
鉄刀木のオイルライター 板目

柾目(真っ直ぐな木目)は大人のカラー
板目は派手なワイルドな感じ(個人の主観)
当然切り出す場所で表情が変わるんです

鉄刀木のお箸

もう6年間も使用し続けているお箸。
丈夫な木だね~

素敵だ!

魅惑の木目 1本目は私が大好きな
鉄刀木(タガヤサン)でしたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?