見出し画像

置き土産

今年、長女に続き次女が大学進学で家を出た。

少しずつ残り物を片付けていると太い5番の刺繍糸を見つけた。

どっちのものだろう。

2人に聞いたら、

「使っていいよ。」

との事。

自分では買わない色だなぁ。

刺繍に使おうかと思ったのだけど、色が偏ってるしいい案が浮かばない。

そんなわけで春からずっと放置していたんだけれど、太めの糸だからモチーフ編みに使えそうだと気がついた。

色違いで、グルグル模様に編んでみた。

地味なんだか派手なんだか。

レース糸より糸のヨリが甘いので、気をつけて編まないとひっかけ損ねてしまう。

糸割れに気づかず編んで、3カ所ほど編み直してしまった。


今朝、少しだけ編み残った部分を完成させて、気分転換に外に出た。

お隣さんからキンモクセイの花の香りがする。

深ーく深呼吸した。

毎年こうやって季節を知らせてくれる花の香りは、子供の頃嗅いだ記憶まで呼び起こす。

心がじんわり温かい。

しばらく楽しませてね。

それから、素敵な便りを毎年ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?