見出し画像

Handmade soap 〜マルセイユ石鹸〜

寒くなってきて、お肌の乾燥が気になりはじめました。

この季節のmy備えといえば、手作りのコールドプロセスの石鹸。

泡が柔らかくて洗い上がりも乾燥しにくい、乾燥肌の私の強い味方です。

何種類か作るので、クッキースタンプで MARSEILLE の文字を入れて肉球スタンプを押してみました。

今はウサギさんを飼っていますが、もともと猫派な私です。

実家では犬と猫を飼っていました。


オリーブオイル多めのマルセイユ石鹸。

オリーブオイルだけだとトレース(鹸化)が出にくいので、ココナッツオイルとパームオイルも入っています。

今年はエッセンシャルオイル抜きで作りました。

でもやっぱり物足りなかったかな?

石鹸を硬くしてくれるステアリン酸やビーズワックスも入れなかったから溶け出しやすいだろうな。

うーん、やっぱりどっちか買っとこうかなぁ…


手作り石鹸は、ひと月半以上熟成させてから使います。

ゆっくりと変化して、お肌に優しい石鹸になるんだそうです。

10月初めに作ったからそろそろ使えるかな。

楽しみ、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?