自転車で淡路2022⑤ 03/06~淡路

今回は夜行バスです。

さて、でかけてきます。 今回は45Lリュックのみでいきます。テント、マット、シュラフ、ライト、クッカーのみの基本の野宿セットです。

名駅はリニア関連工事でどんどん更地になってるけど生き残ってた。亜熱帯。。バスの時間までマンガ読んで時間潰す。

トミーズのあんバタートーストをリピ。07:45には店開いてた。商品は前日のものかな。でもおいしい。こがしきなこトーストと牛すじカレーパンも買う。

神姫バス。高速バス福良線。輪行袋に入れればトランクに入るなら輪行オーケーだそうです。運転手さんに聞きました。淡路交通と提携してるので同条件だそうです。いいこと聞いた。

G-ELM。みかんジェラートが美味しかったのでお店に寄ってみた。みかんの味が濃い。もう一つはイチゴ。

レンタサイクル借りました。

山武水産。とりあえずウニ丼。時期が悪いのかまだ粒が小さい。

偶然みつけたギョギョタウン。福良のおっちゃんたちが町おこしで始めたミニ水族館。いろいろお話が聞けました。地域の人達からも応援されて末永く残してほしい小さな小さな水族館。

弱っているわけではない、横になって寝る魚アオベラ。キューセンが性転換してオスになるとアオベラになる。だそうです。元喫茶店店主のおっちゃんが流ちょうに教えてくれた。

海水をトラックで運んで水換えしてるそうです。水はキレイ。おっちゃん二人で重労働。

ギョギョタウンのおじさんに野菜生活もらった。\(^o^)/

というわけでまた来ました。これでまだ九分咲き。

鈴鹿の森の人も見に来て参考にしたという八木のしだれ梅。九分咲き。

今年の満開はここまでのようです。おじさんに聞いたらもう少し咲くと思うが、咲き切らずに終わる年もあるらしい。今年は寒くて伏流水も少ないとの事。もう一泊延泊することにしたので明日もう一度来れるかも。

寒かったのでお風呂きた。三原温泉さんゆ〜館。とろっとろです。

スーパー物色

諭鶴羽ダム。少し登りました。

来る途中にいた牛さん。

諭鶴羽ダム

さつきの園キャンプ場

電波はいらないてすとー

地面から60cmくらいスマホを持ち上げると電波つかめるっぽい。

石だらけでペグが効かなくて、初めて石ペグ経験した。ロープも予備がなくて、テントにつけてたロープのみ。風が強くてダム湖のほとり。ちょっとこわい。

淡路島産たこ唐揚げ。寒かったので焼いたら美味しかった。この瀬戸内ゆずサワーも美味。

石アンカー。ペグが刺さらない&破損&足りない。結果。

モンベルのシュラフすごい。暖かい。

電波よわくて画像おくれない

いきてた

諭鶴羽ダムの無料キャンプ場で野営。風が強く寒い。電波弱すぎ。日は登ってるけど寒い。

玉ねぎ畑のカバーの幾何学模様がなんだか近代的。

ダムから下る通りすがり。この青いハンドル見た覚えがある。。と、思ったら。。

なんと通りすがりに円形分水!!初めて見たっ!ここのは円筒分水というようです。

調べたらこの付近に円筒分水が3つもありました。行ってきた。 水を平等に分配する知恵。すごいねワクワクする。それだけ争いも多かったのでしょう。

帰りの牛さん。

近い近い

あいかわらずGoogleナビは変な道を案内する。

松葉寿司。まだ時期ではないのでムラサキウニですが。ホテルの食事では出来ない贅沢。

松葉寿司の親父さんに教えてもらって広田梅林ふれあい公園の梅まつりにも寄ってみた。

maaru factory。バウムクーヘンのお店。広田梅林公園からすぐ。

二階が良い感じの雑貨屋さん。

ガレージ部分がイートインスペース。電源あり、サイクルスタンドあり。ひとりじめ。落ち着く。

延泊するためレンタサイクルを延長できないか電話したところ、明日は定休日のため今日中に返却必要との事。かわりに道の駅西淡にバス移動してそちらで自転車を借りる手順を提案された。宿への移動も自転車の方が楽だし、朝にもう一度梅を見に行けるのでそうする予定。

レンタサイクル返却。道の駅西淡行きのバスまでの時間でちょっと食べる。タコの天ぷらと焼き穴子。両方美味しい。アナゴでかい。

高速バス舞子行き。西淡志知で下車し階段を降りると道の港西淡。

クロスバイク借りた。ヤマハの電動も面白いけど電池切れると悲惨なのでこっちで。

あわじ花ホテル。着いた。

花ホテル。意外にまともな食事だった。予想外に美味しかった。これならありかも。

淡路花ホテル。和朝食はふつう。パンとコーヒーは無料。トーストすると美味しい。ジャム、マーマレードとマーガリンあり。次回は朝食なしでいいな。

自転車NAVITIMEが進化してるの知らなかった。もう生き残ってる自転車ナビアプリはこれだけなのかな。

出発前日に届いたSONY LinkBudsでナビ音声聞きながら走ってみた。自転車乗りにオススメです。車の音など生の外音が聞こえる。装着感も軽くて外し忘れてそのままお風呂に入りそうになったくらい。気に入りました。

自転車ナビタイムも結局Googleマップと同じ道を案内する結果に。。

最終日。名古屋に帰ります。

甘酒飲んでまったりお花見。。したかったけど人多すぎて。犬の写真を撮りに来てる人が多くて猫がみんな隠れちゃってる。結果的に四分咲きで猫と遊べた先週くらいが正解だったのかもね。

自転車NAVITIMEもこんな道を走らされる。夜じゃなくてよかった。400m先を右折って言われたけど道が無い。。

淡路でよく見かける自転車と作業台のキメラ。なるほど畑のうねの幅に合わせてある。淡路の農家は独自の進化を遂げている説

淡路牛おいしい。。淡路牛かわいい。。(葛藤)

陸の港西淡ちかくの焼肉屋が定休日で西側の港近くまで走ったのでついでにお風呂。このうずしお温泉もけっこうとろとろ。

陸の港西淡で自転車を返却。このアイスもほろ苦くていいけどやっぱ福良のみかんジェラートが美味い。

陸の港西淡。三ノ宮行きは1時間に一本くらいはあるみたい。次もバスで来よう。

というわけで三宮。

プルドポーク食べたことない食べるー。

プルドポークライスおいしい。卵も入ってた。

神戸の三ノ宮をすこしブラブラしてから新幹線で帰ります。新神戸までの行き方がよくわからないけど地下鉄なのかな。

神戸の地下鉄も乗れたし三ノ宮の地下街もなんとなく把握できたし。さて帰ろう。

のぞみの速度で帰宅中

無事名古屋に帰ってこれました。