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【2025シティリーグS1準優勝】 カビゴンLOのデッキ解説

割引あり

皆さん、ご無沙汰しています。大阪でポケモンカードをしているサンと申します。

この度は2025年シーズンのシティリーグS1、2024/9/16開催の竜星の嵐十三店さんにて準優勝をさせていただいたので備忘録としてnoteを書かせていただきます。今週末にはCL東京もありますのでぜひ参考になれば幸いです。


今回リスト作成~シティ当日までにあたって一番読み解いたnoteがありますのでまずそちらを紹介させていただきたいと思います。(掲載許可済み)↓↓↓


実績は全くと言っていい程ありませんが参考程度に書かせていただきます。

【公式大会】
2023シティリーグS4 予選一位通過、top8
2025シティリーグS1 予選3位通過、準優勝
スクランブルバトル静岡(優先権無し) 5-2
【自主大会等】
第3回かわてぃ杯 top8
第1回しっぽリーグ 予選一位通過、top16
第4回かわてぃ杯 top4
第37回野望杯 top16
超ドラスタチャンピオン 予選3位通過、top4
第6回かわてぃ杯 top4

基本的に身内としかやらない為身内クラッシャーを名乗ってます。笑
公式非公式共に優勝経験が一度も無い為いつかはここに並べられるようにしたいですね。

では本題に移させていただきます。


まず始めに

カビゴンLOというデッキ性質的に苦手意識や嫌悪感を抱かれている方が大半だと思います。
ですが僕が第一に考えている事は時間切れによる両負けをしない事です。(遅延をされたら話は変わりますが。)
カビゴン側として最大限出来る勝ち方は山札切れ(LO)しか基本的にはありません。その為、制限時間25分で山札を削り切る努力をする為にプレイスピードを早めています。

次に試合前のコミュニケーションや感想戦をしっかりとする事です。お互いに気分を悪くしては楽しくありません。大会(CLやシティリーグ等)が近いのであれば対策を考えたり思考を共有するのも大切だと思います。

ライバルである前に同じポケモンカードゲーマーです。対戦相手の方には可能であればその意識を持っていただきたいと思います。
もちろんこちらも敬意を持ってプレイをします。

以上小話でした。以下本題になります。


カードリスト及び当日マッチング

あと一歩やったなぁ、、、

採用カード

・ポケモン

カビゴン3
このデッキである所以です。採用枚数は賛否あります。本当はカビゴンスタートをする事が僕の中では理想なので本当は4入れたいですが枠を捻出できませんでした。
かわいい。

ミミッキュ2
対ドラパルト、ライコポン、その他ルール持ち用ポケモン。2面立ててベンチのミミッキュにミストエネルギーを張れば無敵です。ドロンチのリューズヘッドや、かがやくフーディンのマインドルーラー、かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんには注意しておきましょう。

オーガポンいしずえのめんex2
対リザードン、レジドラゴ用ポケモン。どのサイトのシェア率やtier表を参考にしてもリザードンを避けることは不可能だと感じた為、両面建てるために2枚採用。

ロトムV1
デッキの軸です。ピジョットex軸のデッキと違って毎ターン確定サーチが出来ない為、序盤にこいつが倒されると体感めちゃくちゃしんどいです。ほとんどの方が安定の為に2枚採用されていますが他に入れたいカードがあった為今回は1枚にしました。2枚の方が安定感は上がります。

ピジョットV1
自身がLO(山札切れ)しない為です。封印石の張り先。

マンタイン1
個人的な超おしゃれ枠。実際の使用回数は少なかったですが相手のプランを破壊する為に今回採用しました。実質4枚目の確定版おはやし笛となり得ます。サイドに余裕がある時(序盤)にしか使えません。相手に採用している事をギリギリまで隠しましょう。むしろ言わなくていい

ハバタクカミ1
おしゃれ枠に見せかけたガチカード。スタートすれば古代かルギアかサーナイトに偽装できる為、優先度的には2番目くらいにスタートしたいポケモンです。詳しくは各対面にて。

・グッズ

ネストボール4
4意外ありえないと思ってます。

ヒスイのヘビーボール2
採用ポケモンが多い為2枚採用。個人的優先度はロトム>ピジョット>ミミッキュ=オーガポン=カビゴン>ハバタクカミ=マンタインです。

ポケギア4
前述の通りピジョコンではない為欲しいサポートを引く確率を上げる為です。たまーーに3の構築を見ますが個人的にはデッキとしての安定感を取って4枚です。

カウンターキャッチャー4
最強カード。
それ以外に言うことないです。

おはやし笛3
本当は4枚にしたいですが多少運が絡む事、マンタインの採用により3枚にしました。

夜のタンカ2
基本エネルギーを採用していない為ポケモンを戻す専用カードです。めっちゃ使いました。強い。

ともだちてちょう2
安定枠。前日まで3枚にしようかと悩みましたが他カードのサイド落ち等を考えた時に2枚で良いという結論になりました。

いれかえカート1
擬似ボタン。
ですがボタンを使える場面やジェットエネルギーがある場合にはあまり使わないです。ただ少しでも回復をしたい場面が少なからずあるのでそう言う場合は使います。もちろん他のサポートを使いたい時にも使います。

・ポケモンの道具

森の封印石1
シンプルに強い。基本的にはサーチが難しい物(エネルギー、スタジアム)を持ってきます。ですが必要に応じてサポート現物を持ってきます。序盤に使っても問題ないです。サイド落ちしないでくれ。

勇気のおまもり1
劣化版ヒーローマント。結構悩みました。ドラパルトが200点を出せる事、リザードンがボムラインによって火力を出しやすくなった事で採用枚数が徐々に減っていきました。スイーパー等で使えなくなったヒーローマントの代わりに使う事が多い印象です。ですが優先度はミミッキュかオーガポンのに付ける方が高いです。
からあげ食いてえなあ

ハンディサーキュレーター2
基本どのデッキにも刺さるカードです。(例外あり。)当初は3枚採用にしようと思いましたが、重力玉の採用により一枚減らしました。3枚欲しい。

重力玉1
対トドロクツキ、サーナイト用の道具です。ハバタクカミとの相性が抜群です。詳しくは各対面で記述しますが雑に貼っても強いです。自身の逃げエネも増える事には要注意。

ヒーローマント
(ACE SPEC)
基本的は最優先でロトムに張ります。ロストインパクト圏外、サマヨールカースドボムバーニングダーク(50+210)圏外となり、相手の要求としてはきょくらいごう5エネ、バルーンボム最大火力、スペシャルころころ5エネ等相手の要求を1つ2つ増やせます。耐えれたらボタンで全回復します。

・サポート

ペパー4
1ターン目に引きたいカードNo.1。
最初はネストボール(ヒスイのヘビーボール)とヒーローマントを持ってきてロトムにマントで終わりで十分です。1枚くらいならサイド落ちしてもいいです。2枚もギリ許せる。終盤でも余裕で使うのであまり暇打ちはしない方がいいです。

ボタン3
ポケカ版まんたんのくすりです。不要になったポケモンを戻したり、付けている道具を付け替える事も出来ます。ボタンループ最高!

ビワ2
盤面が整ったらループ野盗三姉妹とループさせたいです。対面によって細かい優先度は変わりますが、基本は入れ替え手段とリソース回復札を落とします。2進化が多い為ふしぎなあめを落とせると相手のゲームスピードを落とす事が出来ます。

野盗三姉妹2
同上。
引っかかったグッズは全部落としましょう。おはやし笛と違って相手は見れないので注意。

エリカの招待1
ビワ、ナンジャモの後に使えると強いです。序盤に意外と暇打ちしてみると当たったりします。
SARよりSRの方が可愛くない?俺だけ?

ボスの指令1
意外と奥が深いカード(かも?)。特にボム系統と対面した時に使います。サイド調整が上手なプレイヤーと当たればカウンターキャッチャーが発動しないので縛ったり出来ないです。そういう時に使います。
ですがどちらかといえばサイド落ちしてもあまり問題ない寄りです。
アカギのSRもうちょっとイラストどうにかならんかったんか。(DPキッズ並感)

クセロシキのたくらみ1
相手がナンジャモや手札干渉をよく使うようなデッキであれば効果は抜群です。相手の手札が増えた瞬間に使えると頼もしい。7枚以上あったら使っていいです。トラッシュを起点とするデッキに対しては使い所を考えましょう。(レジドラゴ、サーナイト、ライコポン等)
てかこいつ誰なん?(XY未履修)

ピーニャ1
99%対ルギア専用カード。
絶対採用しないといけない訳ではないと思うので環境に応じて抜いていいです。

ナンジャモ1
意外と使います。序盤の展開に使っても良し、相手の手札が増えた時に使っても良しです。
クレバSARが一番欲しい。高い

シマボシ1
運が絡みますが思ってるよりガチカードです。戻す優先度はともだちてちょう>グッズ≧エネルギー=スタジアムです。コイントスの練習はしておきましょう。
このデッキ唯一のハイレア。2裏はクソ。

エール団の応援1
正直最後まで入れるか悩みました。この枠をともだちてちょうにしても良いのではないかと思っていましたが、調整中にともだちてちょうとシマボシを使い切ってしまった場面が多く、ドローエンドが発生してしまう可能性が増えた為採用しました。
戻す優先度はシマボシ≧ビワ=野盗三姉妹=ボタン>その他くらいです(対面や盤面によりけり)。

・スタジアム、エネルギー

シンオウ神殿1
対ルギア用カード。ですが基本使う時は相手のスタジアムを返す時が多いです。構築の都合上一枚しかないスタジアムである事、ジャミングタワーを上書き出来る事の2点によっての考えです。ルギアのシェアがあまり多くない事から一枚でも最悪どうにかなると思いました。サイド落ちしないでくれ。
今回予選でルミナスエネルギーが入っていたデッキと対面しましたがこのカードのおかげで勝てました。
ただ自身のミストエネルギーとジェットエネルギーの効果が無くなるので張るタイミングは要注意。

ミストエネルギー1
対ドラパルト、レジドラゴ、(トドロクツキ)用エネルギー。ファントムダイブ等他のダメカンを乗せる効果を無効化出来ます。基本はミミッキュ2面の内ベンチの方に付けます。バトル場のミミッキュに張れば相手がミュウexのゲノムハックやトドロクツキのくるいえぐるを使ってきても無効化出来るのでマジで強いです。
最悪逃げエネにも出来るのでサイド落ちしたらちょっと萎えます。
URまだ?

ジェットエネルギー1
ネタ枠に見せかけたガチカード。シンプルにバトル場と入れ替えが出来るので強いです。張り先で多いのはマンタインかハバタクカミです。ボタン以外のサポートと併用して入れ替えながら相手のリソースを削る事が可能になります。(上手くいけば。)
発売日から3日でUR買う気にはなれなかった貧乏人です。

振り返り

不採用カード

クチート(あまいわな)
ハバカミ重力玉の方が対応力が広い為不採用にしました。技宣言もたまに忘れるしね。

イーユイex(ねたみこがす)
従来のカビゴンLOでは最後の詰めで使用していましたが2ターンくらいドローエンドしてもあまり変わらない事、スタートしたくない事、その分3枠自由枠が出来る事の3点で不採用にしました。
夏のお祭りにいそうな伝説ポケモンやな

まけんきチョッキ
勇気のおまもりをこっちに変えようかと思いましたが、環境的に定数ダメージで場のポケモンが耐えれる事が少ない、変動ダメージや固定ダメージが多い為不採用にしました。カースドボムもあるのでサイド不利が意外と起こりにくい。

サバイブギブス(ACE SPEC)
上記の通り変数ダメージ等で上からワンパンされる事がないですが、カースドボムのせいで効果が発動しない事、効果が1回しか発動しない事から不採用にしました。

メガトンブロアー(ACE SPEC)
対ルギア最強カード。ただあまりにもルギアを重く見過ぎな事、シェア率とtierがそこまで高くない事から今回は不採用になりました。環境が変われば全然採用していいです。

ぼうがいレター
「楽園ドラゴーナ」で新しく出てきたカードです。新弾発売3日後のシティという事もあり有効に使える技量がない事、テキスト確認等で時間がかかってしまう可能性があるという事で不採用になりました。

災いの荒野
前述(※シンオウ神殿)の通り、この構築ではスタジアムの噛み合いが悪い為採用を検討しましたが、基本的に対策デッキはトドロクツキのみとなっている事、やはりシェア率等を考えてもルギアの方が当たる確率が高い事が決定打となり不採用になりました。
いれかえカートとジェットエネルギーを採用している為入れ替える事は容易ではありますが、回収手段が基本的にボタンしかない為その裏目もあり不採用です。


以上がデッキ解説となります。
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ここまで読んでいただきありがとうございました!

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