見出し画像

家を購入して、後悔したこと。満足した事。

約10年前に、一戸建てを中古で購入しました。
今から、購入を考えている方の参考になればと、体験談を書かせて頂きます。

意外と聞く人が居なくて、困った事の1つです。
私の場合は不動産屋さんにしか、聞けなかったので購入する当初は、ローンの審査に通る事だけが、気になり細かい所まで、考えていませんでした。

買った後と、前の生活を比べると生活スタイルがかなり変わりました。

まず良かった点は、家族に残せる物ができたので、生命保険代わりになる安心感。
私は、40歳で購入したので買った当初は、同じ位の世代の生活水準に近づけた優越感がありました。
しょうもないけど、見栄ですね。
新築が良かったのですが、年齢的にも蓄えてきにも、無理そうだったので、比較的新しい目の中古物件です。

あと、大家さんが居ないので、車庫証明を気にしなくてよくなったことや、ペットが飼えること。

悪い点は、比較的前の持ち主が大事にしていた家なので、メンテはあまり無かったですが、やたら庭が広いので、休みのたびに草むしり、家もデカいので掃除も大変です。
気が付いたら、疲れています(笑)

洗濯や、家事で動くエリアが広がるので慣れ
るまでか大変です。

一生に1度の買い物と思い、当時、買えた中で一番デカくて立派な家を選んだ、弊害です。

後、閑静な住宅街のど真ん中なので、お店なんかをしたくても、適していません。やったもんなら、苦情が出そう。

将来的に自宅でお店や、商売をしたい人なら、立地は考えないとダメですね。

ご近所さんも、要チェックです。
概ね、良い人ばかりの土地ですが隣に住む未亡人のおばちゃんに、多々イチャモンを付けられます。
こんな変な人が居てもめても、どんなに嫌でも1度買ってしまったら、出ていくのは至難です。

あとは家賃の話ですが、ローン+固定資産税+火災保険料になるので、月々は勿論高いです。

賃貸生活の時は、貯金できてたけど、ここ10年全然お金がたまりません。

子供達が出ていけば、妻と2人になるけど冷静に考えたら、こんなデカい家いらなかったようなきがします。

ただ、息子達が、友達や彼女を連れてくるようになり、賑やかな毎日を送れています。

お金はかかる、現在の生活ですが得るものもあると、日々歯を食いしばり仕事にうちこんでおります。

そんな、気張らなくてもいいんじゃない?って人は高いお金を出して買うものじゃないようなきがします。
自分だけの事を考えたら県営住宅に住みたいです。(笑)

以上、私の体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?