見出し画像

私流、パソコン性能の説明の仕方。

マニアックな方しか着いて来れない説明だか、あえて書かせていただきます。(笑)

このパソコンってどれくらいの性能?

私は、友人やら知人からよくこの手の質問をされる。

比較対象がある時は何となく説明していたが、意外に、困る質問だ。

例えば、性能を数字化しものがあるけど、グラフとかで比較出来ないと、わからない人が多い。

私はある時から、ガンダムというアニメのモビルスーツに、例えるようになった。

ついて来れる人は、激減したが(笑)わかる人には分かりやすいらしい。

まず昔から私には、インテル社と、AMD社の関係が、アナハイムとジオニック社に見えてしょうがない。

そこで、「Core i」シリーズは、ガンダムタイプ。と「Ryzen」シリーズは、シナンジュや、サザビー。(笑)

例えば、

Celeron 6305
8GB
256GB SSD
Windows 11 Home

という、機種の私の評価は、最新のジムだ。

特出すべき、装備も無くただただ新しいだけの、汎用マシン。

せめて、CPUが、Core i5以上なら、ガンダムタイプだったのに..と思う。

下記はゲーミングノートと呼ばれるPCのスペックだ。

GeForce RTX 4060
Core i7-12700H
メモリ16GB
SSD512GB
リフレッシュレート144Hz
RGBキーボードバックライト Windows11

私的に、ここまでくると、ニュータイプ専用機か、NTD付きのユニコーンガンダムクラスである。

CPUが、Core i9とかだったら、エース専用機ですね。赤かったり(笑)

3倍早そうなので。

では、みんな大好きApple社は、どのポジション?
私的には、木星帰りや、エゥーゴといった、第三勢力。
パプテマスシロッコみたいな、エリートが、つかってそうじゃない?

こんな、くだらない事考えながらPCのチラシ等よくみています。

ちなみに、私が組んだり修理するPCは、感覚で言うと陸戦型ガンダム位か。(笑)

この感覚がわかる人居たら、うれしいなぁ。

まぁ、一部の人にしか伝わらない話題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?