見出し画像

やろうユニアリ!スターターやや解体新書

はじめに

初めましての方もそうで無い方も、
こんにちはしぽです。

3/24にユニオンアリーナが発売しましたね!
皆さんはプレイされましたでしょうか?
この記事は

  • ユニオンアリーナ興味あるけどスターターとブースターどっち買えばいいの?

  • スターター買ったけど何が強いの?

  • スターターって一個でいいの?

  • スターターって何入ってるの?

という方に向けた記事です。
もう滅茶苦茶プレイしてるんだが!って人には少し物足りない記事になってるかもしれませんが、よろしくお願いします。


スターターって何?

スターターとはカードゲームをすぐ始められるセットで、基本的に中身は固定です。
ブースターは袋にカードが入っててランダムになります。

3月時点でユニオンアリーナのスターターは
コードギアス反逆のルルーシュ
呪術廻戦
HUNTER×HUNTER

が出ておりテーマは以下の様になってます。
コードギアスは紫 黒の騎士団
呪術廻戦は青 呪術高専1年 虎杖メイン
HUNTER×HUNTERは緑 ハンター試験編

このテーマでデッキ組みたい!
とりあえずゲーム始めたい!
と言う方にはスターターがオススメです!

中身が固定になっており、カードゲームのスターターは基本的に2枚しか入ってないカードが多いです。
強いデッキをつくる!って場合は2個買うと幸せになれます。
次の項目でスターターの内訳を書きます。



スターターの内訳

スターターは基本的に入ってるカードの種類と内訳は固定です。
以下にそれぞれの作品の内訳と画像を記載します。
画像提供して下さったたくじさん(https://twitter.com/onepiecetakuji)ありがとうございます!

文字が太字になってるカードはスターター限定(ブースターに収録されていない)のカードです!
ブースターにも収録されてるカードは全部絵柄違いになっています。


コードギアス反逆のルルーシュ

0コスト
紅月カレン×4
C.C×4
ディートハルト・リート×4
玉城 真一郎×4
1コスト
皇 神楽耶×4
ラクシャータ・チャウラー×4
2コスト
扇 要×2
3コスト
紅月カレン×4
ルルーシュ・ランペルージ×4
無頼×2
4コスト
ルルーシュ・ランペルージ×2
C.C×2
5コスト
紅蓮二式×2
イベントカード
チェックメイト×2
黒の騎士団×2
絶対遵守のギアス×2
ステージカード
トレーラー
×2


呪術廻戦

0コスト
伊地知 潔高×4
虎杖 悠仁×4
伏黒 恵×4
佐々木&井口×4
1コスト
釘崎 野薔薇×4
伏黒 恵×4
2コスト
夜蛾 正道×2
五条 悟×4
3コスト
虎杖 悠仁×2
釘崎 野薔薇×4
4コスト
伏黒 恵×2
宿儺×2
5コスト
五条 悟×2
イベントカード
宿儺の指×4
呪術高専1年×2
逕庭拳×2
領域展開×2
ステージカード
東京都立呪術高等専門学校
×2


HUNTER×HUNTER

0コスト
ゴン=フリークス×4
サトツ×4
船長×4
ミト×4
1コスト
レオリオ×2
トンパ×2
2コスト
ネテロ×2
凶狸狐×4
3コスト
ゴン=フリークス×2
クラピカ×4
レオリオ×4
5コスト
キルア=ゾルディック×2
ゴン=フリークス×2
6コスト
ヒソカ×2
イベントカード
ジンの写真×2
釣り竿×2
ハンターライセンス×2
ステージカード
くじら島
×2


以上が内訳です!

スターターオススメカード

スターターに2枚あるからと言ってスターター限定カードじゃないのもありますね。
こちらの項目ではスターター限定かつ、個人的に強いなーと思うカードを各種数枚ご紹介します。
個人の主観が強めなので、これも強いよ!等はコメントにて教えて頂けると幸いです。


コードギアス反逆のルルーシュ

紅蓮二式であるだけで強い

このスターターを買う理由と言っても過言ではないカード。
紫ギアスは紅蓮デッキが強いのですが、名称紅蓮を増やせるのが強いです!
ゲーム終盤になると、パワー低めのキャラクターを並べてライフを守りたくなるのですが、
こちらの紅蓮はそのパワー低めのキャラを退場させつつ、インパクトで無理矢理通します!非常に強力!

レイド元の特徴がガバガバ

一件普通の3500BPのキャラクターなのですが、特徴が黒の騎士団なら何でもレイド出来ます。
手札の適当な0コスキャラが3500BPのキャラに!このゲーム500の差が結構強いです。
場合によってはレイドしないでカベとして出しても強い万能キャラです。
登場時のカードドローも強力!


呪術廻戦

青の呪術となると基本的には指を集めてオラオラ殴るデッキとなってます。
このカードは指集めた出力先です。
50枚中の4枚を集めるのは大変ですが、2枚集まった時の力は超強力!
宿儺自身も登場したら2ドローして1枚捨てれるので指拾える可能性がワンチャンス!強力なカードです!


青の呪術で宿儺デッキとなると、如何にカードをドローして宿儺の指を多く集めれるかが課題となります。
このカードは3枚引いて2枚捨てになりますが、一度に3枚も探せる強力なカードです。
宿儺の指が引けなくても手札の質は非常に強くなるのでオススメのカードです!


HUNTER×HUNTER

後半終盤のインパクトは最強!名称ゴンなのも強いです。
キャラクターを横に並べて全員パンプ!どーん!っていくと気持ちいいカードです!
3コストのクラピカやゴンと併せると宇宙です!


ゴンデッキの場合はほぼ必須と言える強力カード!
緑のエナジーが6以上あると強くなるカードが割とあるので、
エナジー2のカードは多めに採用したいのがゴンデッキです。
その為このクジラ島はブースターも混ぜてゴンを入れるならかなり欲しい…!


ブースターのこのカードで補強しよう!

この項目ではスターターデッキを強くするならオススメの、
ブースターに収録されているカードを各種2枚紹介します。

こちらも主観ですので、ご参考までに。


コードギアス反逆のルルーシュ

ブロック強制させるのが超強力!

条件付きですがスターターの紅蓮と違い、
インパクト①とアタック時相手に強制ブロックを強いる事が出来ます!超強力!
スターターの紅蓮二式とは違う紅蓮二式なので、
スターターの紅蓮とは別に4枚入れられます!

名前がカレンなのも強いのですが、登場時効果が超強力でトリガーもついてます!
先程紹介した紅蓮も混ぜて、紅蓮を2種類8枚採用すれば結構な確率で引けます!


呪術廻戦

名前も虎杖で、デッキから5枚も見て指を探せます!超強力!
指デッキを作るなら避ける事は出来ない一枚です!

レストやコストを払わず無条件で相手のカードのパワーを下げれます!
しかも自分自身は3500なので、4000の相手キャラクターに対して非常に強い圧をかけれます!強い!


HUNTER×HUNTER


カラートリガー付きのクラピカです!
エナジー6でインパクト①が発生する超強力な効果持ちながら、登場時とアタック時の効果も中々…
インパクト持ちをたくさん並べてオラオラ殴りましょう!
4000BPあるのもかなり良

個人的に緑ハンターで一番強いカードだと思ってます!
7コストとかなり重いのですが、
インパクト持ちながら、登場時に最強効果の狙い撃ちが付いてて超強力!
BPも5000あり、デッキによっては非常に除去しにくいカード!


というわけでユニオンアリーナのスターター紹介記事でした。
ユニオンアリーナやってみると面白いカードゲームでした!
運の要素もありながら、そこまでどう持っていくか…みたいなボードゲームみたいな要素高めです。
ご興味ある方是非やってみてください。

noteやユニオンアリーナに対しての質問やご意見、TwitterのDM等で頂けると非常に嬉しいです。
最後まで閲覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?