見出し画像

本質的に価値のある企業への投資について

投資をやっているので上がる米国株の情報です。
私が、実際に投資している株です。
基本的に本質的に強みがあり、株価がずっと右肩上がりの
価値ある会社で、死ぬまでもっていられる株です。

守りの株
Apple
Microsoft
Google

攻めの株
テスラ
エヌビディア

中でもイチオシは、テスラです。

なぜテスラか?


車のEVへのシフトがあります。
ガラケーからスマホに変わったように、いつの間にかEVだけになります。
今のテスラを、例えますとガラケー時代のAppleのポジションです。
EV市場はこれから伸びまくります!

イーロン・マスクのカリスマ性と実行力は、ハンパないです。
やると言ったら、遅くなっても必ずやり遂げています。
伸びしろ、自動運転、ロボタクシー、ソーラー事業、AIロボット、保健事業

テスラ株を買ってから、決算を見ていると、毎回素晴らしいです。
製造業で、驚異の利益率20%です。これは、わかる人ならかなりすごい数字なんです。生産台数は、毎年50%以上の伸び率。

テスラに投資してからわかったこと


みんな期待してるから、株価がめちゃくちゃ乱高下する。

テスラへの投資の面白み
イーロン・マスクの頭が、良くも悪くも、ぶっ飛んでいる
彼の言動が株価に直で反映されるので、ニュースを見ていて、面白い。(笑)
スペースX
Twitter買収騒動
サイバートラック
テスラトラックSemiのペプシへの納車
とにかくTwitterで、変なことを言って株価に影響出まくりで、よく暴落させまくる。。。

テスラの解説
youtube、Voicyで詳しい方のまとめ


わかりやすい情報を下記にまとめてみました。

youtube
テスラへの投資を継続すべき理由

【2022年10月後半〜2023年】テスラ株価アップ好材料5選

Voicy
中島聡のわかりやすい説明
元マイクロソフトの伝説のプログラマー、中島聡さんをご存知でしょうか?
Windows 95、Windows 98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクト
彼も、資産のポートフォリオに入れています。

Tesla の決算を分かりやすく解説

なぜTeslaだけが半導体不足を乗り越えることが出来たのか

専門家の詳しい分析結果
2時間ぐらいで長いです。しかし、ものすごく詳しいです。
あまりに長いため、倍速で見ました。EVを充電するスタンドのスーパーチャージャーの米国での本数、テスラの米国での人気、若い人はみんなテスラを欲しがっているなどわかりました。また、別の情報で、カリスマ経営者のイーロン・マスクがいるので、就職したい企業ランキングのトップでした。

こちらの本を読めば、イーロンの凄さがわかります。
イーロン・マスク 未来を創る男
アマゾンのレビューを下記から確認できます。

ホントは千円台の本です。在庫がなくてプレミア化ですかね。。。

ブックメーター
読書家の方の感想がまとめられています。
イーロン・マスク 未来を創る男


わたしがテスラ株を買った時の話

私が買うのを決めた時、youtubeのテスラ紹介の短い動画3本10分ぐらいを見て、直感でテスラの本質的ヤバさを感じました。その後すぐ、伸びがおそい水道・発電関連、かたいけど地味な3M、J&J、P&Gなどの会社の株を100万ぐらい損切りして売却して、一括700万投資しました。
買った結果、予想が当たり、S&P500への採用、株式分割2回がありました。その後株価は順調に伸び、引退用のメインの資産に成長中です。

株を買うときは、余剰資金で買いましょうと書いてあります。
しかし、みんな余剰資金なんてありませんよね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?