見出し画像

2021年7月10日 十条駅から王子駅あたりを訪問その9 飛鳥山公園

その8のつづきです。 その8の王子駅周辺からすぐ近くの飛鳥山公園に行ってきました。 公園の一角には渋沢栄一の邸宅があった場所も。 関連した博物館や建物もあるので見てきました。

まずは入り口近くにあった飛鳥山公園の案内図です。 

画像1

王子駅側から行く場合?、飛鳥山公園は少しだけ小高い丘のようになっているので、上に行くための謎の乗り物もありましたが、せっかくなので散歩がてら歩いて階段で飛鳥山公園へ入って行きました。

階段登ったあたりから続く、緑の多い公園内の道です。 博物館や渋沢栄一関連の展示のある方へ向かっていきます。

画像2


最初に紙の博物館へ行ってきました。 紙のできる工程の説明や、紙が何の製品に使われているのかの展示・説明を興味深く見ることができました。 

下のパンプレットに説明があったと思う、当時の新しいメディアとしての本や新聞の普及のための紙製造についての渋沢栄一の熱い思いの説明?も、ふむふむと思って読んでました。

画像3


そこから、さらに次の博物館へ移動。 下のパンフレットにあるような展示を見てきました。

今年の大河ドラマかなりがっつり見ているので、こちらの展示もじっくり見てきました。 本来の北区の博物館としての展示?も、予想していたより面白かったです。

画像4

パンフレットの、ゆるキャラとゆるイラスト?による公園の案内です。

画像5

いい感じにユルいので案内図の部分にさらに寄った写真も載せてみます。

画像6

博物館を後にして、公園内にあった売店「おみやげ館」にいくとゆるキャラの「しぶさわくん」が来ていてチビッ子達に取り囲まれていましたw。 「しぶさわくん」に触ったり、一緒に写真を撮るのにちょっとした行列ができてましたw。

画像7

自分は売店で以下の「渋沢百訓まんじゅう」と「渋沢栄一チーズブッセ」を購入しました。 このあとすぐにどちらも食べて、ここまで歩いてきて消耗したエネルギーの補給をしましたw。

画像8


画像9


画像10

もう一つ渋沢栄一関連情報の載ったクリアファイルがあったので購入しました。 真面目に読むと大河ドラマの先が少しわかるかも。

画像11


画像12

関連まとめ
2021年7月10日 十条駅から王子駅あたりを訪問noteまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?