見出し画像

2022年5月4日 府中市 大國魂神社その2

2022年5月4日 府中市 大國魂神社その2

その1からのつづきです。

拝殿に到着、お参りしてきました。

画像1

実際は写真で見るよりも存在感がありました。

画像2

横からの拝殿です。

画像3

横からの拝殿すこしズームイン版です。

画像4

拝殿向かって右側に奉納された?この「東京の地酒」リストはいいw。 今後の参考にさせて頂きますw。 

画像5

参拝後、大國魂神社の参道の延長のようなけやき並木を歩いて府中駅を目指します。

画像6

途中、源義家公の銅像がありました。 

昔みたマンガで読む日本史的な本では、源義家の英雄伝説みたいなののおかげで、源頼朝の挙兵時には関東の武士(坂東武者?)はすぐに付き従った、みたいなの読んだような記憶がありました。 が、今では今年の大河ドラマにあるように頼朝自身がかなりあれやこれや頑張って関東武士を従わせて戦っていた、とゆうようになっているようです。 その大河ドラマで、そんな源頼朝と関東武士の関係の象徴のようだった上総広常役の佐藤浩市が、かつての「炎立つ」で源義家役だったのは偶然か?、それとも隠された演出か?、といった妄想・憶測をこの銅像を見ながらをめぐらしていました。 自分的には楽しい妄想でしたw。

画像7

この後、府中駅から京王線に乗って次の目的地をめざしました。

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?