見出し画像

2022年5月4日 府中市 大國魂神社その1

2022年5月4日 府中市 大國魂神社その1

GW中の国分寺訪問時に、近くにあるので同じ日に行けるかも?、と思ったけれど時間切れで行けなかった府中市と調布市へ改めて訪問してきました。 GW中だったので次の日にw。

府中市ではJRの府中本町駅に着いてから大國魂神社にお参りしてきました。

府中本町駅から近い大きな白い鳥居から大國魂神社に入っていきました。

KIMG5030 - コピー


画像2

上記の鳥居から入ってしまったので本当はすぐに拝殿についてしまったのですが、ここからは実際に歩いた道を逆まわしにして神社参拝の順路ふうに並べ替えています。

最初の鳥居周辺です。 鳥居から続く参道には多くの出店がでていました。 お客さんも多かったので、この日は何かのお祭りかと思って調べると、この日は「くらやみ祭」の期間中のようでした。 次の日、5月5日の例大祭見てみたかった。

画像3

大國魂神社マップです。

画像4

参道を進んでいきます。

画像5

参道途中に宝物殿へのお誘いがあったので行ってきました。

画像6


画像7

宝物殿1階には、明日5月5日の例大祭での出動を待つ?御神輿がズラーっと並んでいて壮観でした。 2階には大國魂神社の歴史に関連したいろいろな書物や祭器?が展示されていました。 おー、こんなところからもこんなものも下賜されているのか~等々、思っていたより真面目に見てしまいました。

画像8

参道をさらに進みます。 この門の先に拝殿があります。

画像9

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?