見出し画像

2023年5月2日 豊岡市出石町 出石神社その1


2023年5月2日 出石神社その1

前回からのつづきです。 お菓子の神様の中嶋神社から自転車をコギコギ、お菓子の神様のひぃひぃおじいちゃん(おじいちゃんのおじいちゃん)、天之日矛、天日槍(あめのひぼこ、あまのひぼこ)」の祭られる出石神社にやってきました。

まずは石の鳥居からの写真です。 ホントはこの鳥居の奥のほうに乗ってきた自転車を置いていますが、一旦この鳥居前まで来てそこから写真撮り始めていますw。 一回ぐらいちゃんと参道を歩きたかったのです、はいw。


石の鳥居と深い緑に囲まれた厳かな雰囲気、ではなく、近くに遠足で来ていたと思われるチビッ子達の遊ぶ声で辺りはほのぼの雰囲気でしたw。 さすが地元では「いっきゅうさん」とライトな名前で親しまれているだけありますw。 某小坊主さんを連想させる名前ですが、一宮である出石神社からきている「いっきゅうさん」という呼び名であるようです。


石の鳥居をくぐって参道を進みます。


さらに進みます。


さらにちょっと進みます。 左側に乗ってきた自転車が見えます。



拝殿前のもうひとつの鳥居に近づいてきました。



拝殿前のもうひとつの鳥居をサポートし護るかのような大きな2本の木が印象的でした。 御神木って感じがしました(違うのかもしれませんが)。


鳥居をくぐって拝殿を目指します。


神社の門の奥に拝殿が見えてきます。


門をくぐって拝殿へ、、、


の前に出石神社の説明板を見ますw。

次回

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?