見出し画像

2020年1月京都旅行 永観堂 その2

その1よりのつづき、永観堂その2です。

永観堂の阿弥陀堂の写真を貼り付けてみます。

永観堂には、ネットや写真で見かけたこの阿弥陀堂の柱のゴージャスな装飾を見てみたいなと思い訪問しました。

しかし自分の「写真撮り力」の無さから、いまいちゴージャス感に欠ける残念な出来の写真となってしまいました。。。 うーんムズい。 このまま行くとまた何かの写真集買ったほうが早い説が。。。

永観堂は、このゴージャスな柱、紅葉の季節、御影堂の中、と日本的な極彩色要素が多くあるお寺、と思う。 

まぁ、でも仏教寺院ってよくよく考えれば元々はみんなこんな感じでけっこうゴージャスだったのかも、と思い直したりも。 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

自分の写真では今後もあまり期待できないので、かわりに永観堂の鮮やかな写真を載せてくれているサイトのリンクを貼り付けておきます。

■主に紅葉写真

永観堂

永観堂 その4 御影堂

■柱写真を含む紅葉写真等

永観堂禅林寺2/京都比叡山その7

京都のお寺:永観堂/禅林寺(えいかんどう/ぜんりんじ)の見どころと行き方(日本語版)
Highlights and how to get to Zenrin-ji/Eikan-do Temple.(英語版)


最後に永観堂を訪問するきっかけになった永観堂のポスターの写真へのリンクです。 田舎にあるお寺で自分が撮った写真です。

2014夏 兵庫県豊岡市日高町 お寺


関連note

京都旅行の記録サイトまとめ

旅行の記録サイトまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?