見出し画像

おしつじ氏炎上事件のその後、刑事事件化する模様

Youtubeに投稿した動画の原稿です。

この動画の原稿は全てAIで生成した原稿です。
AIにはいくつかの前提情報と、Xのポストをチェリーピックした情報を渡しています。


はぁ〜、最近ネット炎上って多いよね〜。

ほんとよね。特にAI絡みのやつはよく見るわ。

あの、おしつじ氏って知ってる?最近炎上したイラストレーターの人。

ああ、知ってるよ。AIイラストでめっちゃ話題になってたよね。

うん、なんか、すごい誹謗中傷に遭ってて、警察に相談したって話題になってたよね。

ほんと可哀想だったよね。

なんか、AI使ってるってだけで叩かれるのって、ちょっと納得いかないんだけど。

わかる。AIはツールでしかないのに、まるで悪の根源みたいに取り扱われてる気がする。

しかも、おしつじ氏の場合、自分がAI使ってるってちゃんと明記してたのに、それでも誹謗中傷されたんだって。

そうなんだよね。明記してても、反AIの人たちは、AI使ってる時点で許せないって言うみたい。

怖いね。もはや、理屈じゃなく感情で動いてる感じがする。

でも、おしつじ氏、ちゃんと警察に相談したってことは、すごい勇気だよね。

うん。誹謗中傷って、精神的に追い込まれる人もいるから、本当に怖い。

警察が動いてくれるといいけど、ネットでの誹謗中傷って、証拠集めが難しいって聞くよね。

そうだよね。個人特定とかも難しそうだし。

だめだ、色々考えてたら、私までモヤモヤしてきたわ。

でも、AIはこれからの時代、もっと身近になっていくと思うんだよね。

確かに。AI技術の進歩は、便利だけど、倫理的な課題も色々出てくるよね。

著作権とか、プライバシーとか。AI使って作品作った場合の権利関係とかも、まだよくわかってない部分もあるよね。

うん。だから、AIとどう付き合っていくのか、みんなで考えていかないといけないよね。

それに、AIを使って作品を作る人たちは、AIの扱い方とか、著作権とか、もっと理解を深めておくべきだと思う。

今回の事件で、反AIの勢いがすごいなって改めて感じた。

本当に。中には、AIを悪だと信じ込んで、攻撃的な行動をとる人もいるみたいだし。

でも、AI規制派と反AIは違うって聞いたよ。

え、そうなの?違いは何?

AI規制派は、AIの利用を規制することで、社会への悪影響を防ごうとしてる人たち。一方、反AIは、AI自体を敵視して、AIを使う人や作品を攻撃する人たちなんだって。

なるほど。でも、反AIって、なんでそんなにAIを敵視してるんだろうね?

まだよくわかんない部分も多いけど、たぶん、AIによって自分の仕事が奪われるんじゃないかって不安があるとか、AIが人間を超えるんじゃないかっていう恐怖があるんじゃないかな。

いや、確かに、AIが発展していく中で、仕事がなくなる人はいるかもしれない。

だよね。でも、だからといって、AIを敵視して攻撃するっていうのは、違うと思う。

うん、冷静に議論して、AIとどう付き合っていくのか、みんなで考えていかないといけないよね。

今回のおしつじ氏の件、色々考えさせられたね。

うん。AIって、すごい可能性を秘めているけど、使い方次第で大きな問題を引き起こす可能性もある。

だよね。AI技術が発展していく中で、私たちも、AIについて学び、社会とどう共存していくか、考えていかないといけないよね。

そうね。今回の件を通して、AIに対する理解を深め、より良い未来を築いていきたいね。

賛成!


今回は、おしつじ氏に対する誹謗中傷等が刑事事件化するという内容を取り上げました。

ついに、反AIの行動が刑事事件になるようです。
こういったことはあまり詳しくはありませんが、刑事の場合実際に逮捕等されるまでに1年以上かかることも多いようです。
なので、中には忘れた頃に急に、ということもあるのかもしれません。

個人的には、誹謗中傷等を行う反AIはきっちりと法の裁きを受けてほしいので、この流れはいい流れだと思います。
しかし、当事者のおしつじ氏の負担を考えると、単純に歓迎できるものでもありません。
また、この期に及んでおしつじ氏に対する誹謗中傷をやめない反AIもいたりしますので、本当に頭が痛くなってきます。

たとえ、反AIの言い分が正しいとしても、誹謗中傷等を行っていい理由にはなりません。
それどころか自分たちの言い分の正当性を無くしていく行為だと思います。

これで、少しでも反AIのAI利用者叩きが減るといいのですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?