見出し画像

自家製ジンギスカン【フレッシュトップ田中屋】


購入店:フレッシュトップ田中屋
購入品:自家製ジンギスカン
金額:850円位

肉というと牛・豚・鶏が出てくると思いますが、
本日は羊肉のお話です。
羊肉と言えば…そうジンギスカン!

関東だとジンギスカンのお店ってあまりなく、
なかなか口にする機会がないのですが、
実家から冷凍のジンギスカンの肉をもらい、
家でジンギスカンをすることになりました。
どうやら長野県まで行って肉を買ったそうです。

ジンギスカンは北海道というイメージもありますが、
長野でも食べられており、
信州新町には「ジンギスカン街道」と呼ばれる道があるみたいです。
今回もらった肉は、
フレッシュトップ田中屋というお店で購入したそうです。

早速焼いていきますが、
熊野の家にはドーム型の鉄板などは無いので、
普通にフライパンで焼きます。

肉はたれに漬け込まれているので、
そのまま焼けばOK。
一緒にもやしと玉ねぎも焼きました。
玉ねぎがたれと肉の油を吸ってクタクタになるまで焼けば完成。

ジンギスカンが出来たと同時に米も炊けました!

テーブルに鍋敷きを敷き、
その上にフライパンをどーんと置きます。
茶碗に白米を山盛りに盛って、
いただきまーす。

ジンギスカンって、
独特の風味や硬さがあって苦手って方もいると思いますが、
食べてびっくり。
とっても柔らかいし臭いもほとんどありません。

羊肉にはラムとマトンがあり、
マトンは独特の風味や硬さがあるのに対し、
ラムはそれがありません。
今回熊野が食べたのはラムなのでしょう。

たれに漬け込まれていたので、
味もしっかりついており、
白米がすすみます!

クタクタになった玉ねぎともやしも、
うまい!

口の中にジンギスカンを入れれば、
肉のうまみとたれのうまみが口の中に広がります。
それが消えないうちにアツアツの白米をかきこめば、
もう最高!
食べる手が止まりません。

羊肉は牛肉よりもヘルシーなので、
たくさん食べても罪悪感がありません。
え?白米をたくさん食べているから意味がないって?
…ふっ…。
こんなに美味しい肉を食べるのに白米がなければ失礼でしょう!
肉と白米は最高の組み合わせなのですよ!

今回ジンギスカンを食べて、
焼肉も良いけど、
ジンギスカンもいいなと思いました。

それではまた来週~
【くまのくまさんのInstagram♪】
毎週月・水・木にInstagramに漫画やイラストを投稿しています。
ぜひぜひチェックしてみてください!
https://www.instagram.com/siota_kumano/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?