見出し画像

癒やし?癒し?「いやし系」ライターが迷うトコ、適切な表記はどっち?

さて、前回の記事では「さまざまな」と「いろいろな」「いろんな」の書き方を見てきたわけですが↓

スピリチュアル系のライターとしては、もう1つ迷う、気になる表現があります。

今回は「癒やし」「癒し」について、どちらの表記が正解なのかを考えていきたいと思います。

これ実は、あまり考えるまでもなく案外明確みたいで。

×「癒し」

○「癒やし」

なんですね。ライティング的にはですが。

「癒される」って書いてしまいがちですが、「癒やされる」が正解らしい。

なぜか?

傷が「癒える」って言うではないですか。

つまり「癒」は「い」なわけですね。

「癒しフェア」は、本当は「癒やしフェア」になっちゃうんです。

ライティング的にはですけどね。

Googleドキュメントでも、「癒やし」と書くと赤い下線を入れられてしまうことがあります。

この赤線はちょっとすると消えるので、Googleのナゾとして私の中で今でもくすぶっています(笑)

ご覧いただきましてありがとうございました♪占い・タロット「しおさい堂」では、占い、レイキヒーリング、パワーストーン3つの柱で皆様の幸せのお手伝いを致しております。もちろん依頼者さまに幸運を運ぶライティング・校正も承ります。お気軽にコメントくださいね♪