歳を経るということ 続き

前回の記事では若い人向けの歳を経ることに特化して書きました。

今回は同年代くらいの方向け。


少し前に上沼さんの番組が終了との事で

65歳以上の方が多い職場で働いている人から、

その年代の人はヒステリックで物忘れが多いと知りました!


私がこれを知り思った事は、

どうやってそうなる年齢をあとに伸ばす事ができるか、

もしくはそうなる前に早期リタイアが出来るようになるには

どうすればいいだろうか?でした。


人間どうあがいても老化は避けられません。

ボケとかの症状を遅らせる事はできても無くす事はできません。

いつかはなります。


そうなった時に職場というコミュニティに属していなければ、

その分迷惑をかける範囲が減らせます。


あの年代の人たちは迷惑だと思うより、自分がその年代になった時に

どういう立場でいるかを想像してみませんか?

自分の観測範囲内で大多数がそうなっているのならば、

自分もそうなるだろうという想像はつくでしょう。


自分はああなりたくないという否定より、自分もいつかはああなるかも?という想定で動いてみませんか?

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?