歳を経るということ

今回は良記事を読ませて頂いたので、少しポエムっぽいものを書きます。

私ももう50歳も前にあと何年エンジニアでいられるんだろう?

エンジニアでいられなくなった時に、何か年齢に引きずられない働き方はあるだろうかと模索しながら働いてます。

ある時、私は若手メインのスタートアップに在籍しました。

そこである種の歪さを目にしました。

ソフトウェアエンジニアなら知っているべきの事を知らないのです!

若手ばかりでそこで初めて働き始めた人が多いため、誰も指摘しない…

いや出来ないのです!

代表はそこそこの歳なのですが、集まっているのはほぼ若手・・・

何故かというと経験が薄ければ薄いほど言いくるめしやすいのです!

皆さんも経験があるでしょうが、小学生と、ある程度歳を経た大人どちらが言いくるめしやすいでしょうか?

断然小学生でしょう!

何故なら経験が少ないので言いくるめしやすいのです。

10代や20代の人に50歳近くの私から言ってもあまり響かないでしょう。

私自身それくらいの年代の時には親とか先輩とかから言われてもぱっと思い浮かびませんでした。

28歳くらいの時に35歳プログラマー定年説なんて信じていませんでした。

実際なってみると転職先が激減しました!(個人の経験です)

若い人からはウザがられるでしょう。

鵜呑みにしなくてかまいません。参考程度には聞きとめて欲しい…。

失敗を重ね経験を経てきているからこそ、言えることもあるんです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?